メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

食べ物の3つの要素 

2023年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



しばらくぶりに焼津四川でランチをしました。やっぱりプロの作った料理は美味しい!
その味を覚えて自分で挑戦できればいいんだけれど、「おいしかった!」で終わってしまう悲しさ。
人は食べ物を三つの要素で判断するらしいです。味覚を含む「五感」、身体に良いか悪いか・・・。
値段が高い、安いという「知識」。
「旅先で食べました」とか、「家族と食べました」などの「思い出」。
大人になるにつれて知識が左右されやすくなり、「高いから美味しい」「見た目が良いから美味しい」安いと「それなりだよね」と感想言いがちです。
一方、子どもは大人のように「知識」の判断よりもまずは「五感」で味わい、素直な感想を述べるみたいですね。
いつまでも食べる時、食べてる時の味覚や思い出などを大事にしたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ