メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金というのはね 喜ばせたら増えるんだわ 

2023年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金というのはね 喜ばせたら増えるんだわ  「お金というのはね、 喜ばせたら、増えるんだわ」 竹田和平  竹田和平さんは「タマゴポーロ」で有名な竹田製菓の 創業者です。  経営者としても優れていたと思われますが、何よりも100社を 超える上場企業の大株主になって上場企業を裏で支えていた ことで有名になった人です。  個人レベルでの大株主(投資家)としては突出したモノだった と言われています。  そんな竹田さんにはいろんな逸話が存在しています。  例えばこんな話があります。 → うどん屋さんで、うどんとおにぎりを注文したら「おにぎり は売り切れました。ごはんならあります」と言われました。  その時、日本一の投資家の竹田和平さんは、即座に 「そりゃ、おめでとう!」と言ったそうです。  「売り切れ」という事実はお客の立場から見れば残念/悲しい ことですが、お店の側から見ると「完売」ということですから 嬉しいことになります。  だから和平さんが発した言葉は「おめでとう!」だったわけです。  〇相手の立場になって一緒に喜ぶことができる 〇相手の喜びを自分の喜びに変えることができる 〇そして、それをキチンと「おめでとう」と言葉で表現する ことができる  すごいですね。  食べ終わって店員さんに「おいしかったよ、ありがとう」と言い、 席を立つときは厨房に向かっても「おいしかったよ、ありがとう」 と言っていたそうです。  そんなことが続くと店の人も皆笑顔で送りだしてくれるように なるのは必然でしょう。  来店するたびに歓迎される・・・というのも頷けます。   和平さんはこう言っています(冒頭の言葉です)。 → お金というのはね、喜ばせたら、増えるんだわ  きっと、笑顔とたくさんの「ありがとう(感謝する気持ち)」 が富を運んできてくれるのだと思います。  相手の立場になって一緒に喜び、相手の喜びを自分の喜び に変え、キチンと言葉で表現して相手に伝える・・・という ことを実践していきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ