メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

サイズが大きくなっている 

2023年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

もうだいぶ以前から気がついている事ですが、こちらの既製品の洋服はサイズの作りが昔より一回り大きくなっています。そうなると少しくらい太っても以前と同じサイズの服が着れるので、消費者に喜ばれるからでしょう。

それが最近、もっと大きくなったような気がします。Sサイズを買ってもダブダブになりました。私が安物しか買わないせいもあるかも知れませんが。(笑)

そこでこの頃はSサイズのシャツやブラウスを買って来てから手直しして着ています。手直しと言っても袖から脇にかけて一気に1.5センチ内側をミシンで縫ってしまうだけです。それから縫い代5ミリ残して切ってしまいます。今頃の服はニット生地が多いのでそんなに適当にやっても目立ちません。

この間娘の近くの街で買って来たブラウスやTシャツも全部こうやって処理して、かなりスッキリ着れるようにしました。画像でおわかりのように、私は今のところチェック模様に凝っています。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ