サンシャインクリーニング

SDGsでオーケストラ(^^♪ 

2023年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

トヨタ自動車の芸術活動にトヨタコミュニティコンサートがある。
全国各地を廻り、地方のアマチュアオーケストラを応援するのだ。

今回、その恩恵を鳥取県のオーケストラも受けることになり、19日に管弦楽団の定期演奏会が開かれた。
前売り券は1200円と格安だ。

そして、さらに演奏会に加えて有名なチェリストが、
音楽を愛する地元の高校生に
直接指導をする機会も作ってくれた。
これは、SDGs(持続可能な開発目標)の中でトヨタが
「質の高い教育をみんなに」と言う4番目の目標を選んだからだ。

さて演奏会!最初はドヴォルザークのチェロ協奏曲で、
まずチェロの独奏から始まった。
思わず、よく分からないけれど感動して涙が出てしまった!

あれ?芸能人格付けチェックじゃないが、
私、ほんまにわかってんやろか?とパンフを読み返すと
その人こそ、高校生に指導してくれた方であり、
有名音楽大学で指導する東京フィルの首席チェリストでした。

次にチャイコフスキーの交響曲になった。
聞いたことあるメロディだな〜と思いつつ、
ファゴットと言う尺八サイズの笛はいい仕事してるし
トランペットはメロディを引き締める。
トロンボーン♪も何気にクラリネット♪もいいわ〜(^^♪

そして、私は、指揮者の姿をじっと見ていた。
強いメロディの時には、キビキビと無声映画の動きだ
よくあれだけブンブンと腕を振れるものだ。まるで、EXILE
(エグザイル)のパフォーマーの如く全身を使いまくってる!

第三楽章はワルツになった。ズンタッタ〜♪ ズンタッタ〜♪
ごめんやけど、簡単そうに見える。(*´∀`*)
それも凄いことだ。

汗だくの指揮者が不動になって、演奏が終了した。
ブラボー! 二階席から声援が飛んだ。
私もブラボー!ブラボー!と心で叫びながら、
指揮者の如く、目いっぱい手を上に挙げ、力の限り叩き続けた。

帰り道、声が聞こえた。
「何だかワルツの時に踊りたくなっちゃったよ〜」
いい感想だな〜と思った。
トヨタさん 本当に地方に光を有難う!(^^)!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
タクトを振った経験がおありなんですね!
素晴らしい体験が出来ましたね。
傍から見てたら、わからないことを実感できるって素晴らしいと思います。

そんな教育があったら、楽しかったでしょうね。

私は、娘が高校生の時に吹奏楽部に入りました。
サックスしてました。
なので、ホールでの発表会を聴きに行ったりしてたのでいい思い出です。

いつも練習が遅くなるんです。
もう〜〜どんな先輩ねん!と
腹が立つほど練習やってました。

そう、指導者は手弁当の卒業した先輩でした。
でも、その怒りが演奏会で吹っ飛びました。
え〜〜こんなにかっこよかったら、
どうぞ娘にもっと練習させて下さいって!
めっちゃイケメンで参りました。(^▽^)/

2023/02/22 06:10:08

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
オーケストラのテレビドラマがあるんですね。
私もドラマは全く見ないので、
今のテレビ事情はわかりません。(^▽^)/

海外ドラマも以前は好きで見てましたけど、
テレビは、朝ドラと今年にかぎっては大河を!
何せ 松潤ですからね(笑)

アマチュアオーケストラでも
指揮者によって 上手くもなれば、
いつものままにもなりますし、
今回は指揮者もお呼びした方でした。
色々な有名なものに携わってる人でした。

私も立派なオーケストラの演奏会にも行ったことがあるんですが、鑑賞料が高いですね。
地方には、そんな立派なものはやってこないから
そういった意味で、有難いコンサートでした。
安くて、気軽に行けるってことが
芸術に親しむ機会を作ることが出来ますし
それが、色んな芸術の発展になるのだと思うんですけどね。。 日本って特別感がありすぎな気がしますね

2023/02/22 06:02:51

中央にいる意味

来音さん

確か中学生の頃、1度だけやったような気はしますが、最初、
本当にコンダクターって必要?演奏者は見てるの?とか疑問詞だらけでした。でも、今思えば、演奏者はプロだけど、自分の立ち位置次第では音のバランスは良いとは言えない。センターに構える意味が
良く分かった。後は、信頼関係で成り立っているのかと。
オーケストラやブラバンなど生で厚みのある音楽は私も好きです。
なぜか私が行った学校には吹奏楽部はなかった。あったら、もしかしたら入っていたかも。テレビでも良くやってますが、体育会系ですよね。管楽器は私もやってみたいとは思ってます。(^^♪

2023/02/21 22:51:20

小田フィル

星あかりさん

こんにちは。
日テレで水曜に放映されてる、リバーサルオーケストラというドラマ見てます。
そもそも海外ドラマファンなので、ふだん日本のドラマは見ないのですが、交響楽団って興味あるので見てみたら、結構面白い。
アマチュアでなく、埼玉県のとある市が所有するオーケストラ、って設定みたいですが。

アマチュア楽団に関しては、神奈川に小田原フィルって楽団があり、友人のつてで1度だけ聴きに行ったことがあります。
なかなかの演奏だったのでまた行きたいけど、東京から小田原までが遠い…(^^ゞ
アマチュア楽団が身近にあれば、値段気にせず聴きに行けるのになぁと思います。

2023/02/21 11:45:10

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当に!近くだったら、
是非お誘いしたいわね(^▽^)/

帰りのワルツで踊りたくなった~って言うのは
男性の声でした。カップルだったかな?
第一楽章が何とか。。とか色々話されて
最後に踊りたくなっちゃった!って
心が弾けてました。 私も弾けましたよ♪

音楽の持つダイレクトな感触って素晴らしいわね

2023/02/21 08:11:12

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなの。大阪ではフェスティバルホールでとか
色々な会場で聴いたけれど、
地方では、なかなか聞けないのでラッキーでした。
こういった大企業の取り組みは有難いです。

田舎の公会堂は小さいから
娘の吹奏楽の演奏会を思い出したり(笑)
音楽には言葉が要らないし、目を瞑ってられるし
心には響くし、最高ね!♪
クラシック〜癒されます。生演奏好きです

2023/02/21 08:08:47

オーケストラ

onさん

生演奏
コンサートよかったね〜
¥1200円もいいな〜

近くだったら一緒に聴きたかったよ〜(^_-)-☆

2023/02/21 08:02:42

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
トヨタ自動車さんのトヨタコミュニティコンサートいいですね。
オーケストラ、吹奏楽の生の演奏が好きですね。
最近、特にクラシックがいい感じです。
冬ドラマの演奏シーンも楽しんでいます。

汗だくの指揮者、第九の佐渡さんの姿が浮かびました。

トヨタさん、全国に光をお願いしますですね。^^

2023/02/21 06:45:19

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ