メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

スマホの流行 

2023年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜の同期生とのリモート懇談会でも話題が出たが、最近はスマホの流行が凄まじい。友人は確定申告書を税務署に持参したらスマホでの入力を求められたそうだ。小生は確定申告なんかとうの昔にしないことにしたので、そんな腹立たしい目にはあわぬが、もし小生だったら「スマホなんか持っていないよ。」と答えたに違いない。このブログもノートパソコンで書いているが、この習慣のせいで目がおかしくなってしまった。先ず字が小さくて読みにくいことと、視野が狭くなってしまったような気がする。ましてスマホの小さな文字は、とても読む気さえ起きない。電車の中では結構な高齢者がスマホ見ている光景を目にするが、何をご覧になってるか知らぬが感心するばかりだ。これはあくまで個人的問題、別の友人はスマホの時代到来を歓迎してるようで面白い。曰く「だって、いくらノートパソコンでもベッドの中には持ち込めないだろう。スマホだったらベッドの中からでもニュースを見たり、メールの送受信も出来るし、プリントアウトが必要なら別の部屋のプリンターにデータを送って、翌朝取り出せば済む話だぜ。」なるほどそりゃ便利だな、と思っても生涯そんなことはしないだろう。考えてみると、世の中には便利な道具が溢れている。どういう経緯からそうなったか分からないが、小生敢えてそれを避けて、なるべく原子生活に近づいているへそ曲がりだ。典型が自動車と自転車でさえ自ら利用しない。家内が使っていた自転車は玄関脇に置いてあるが、防犯用に置いてあるだけ。面白いもので家内も結構変わり者で、飛行機に乗ったことはありません。美容院にも行かず髪の毛は自分で切っていた。旅行もあまり好きではありません、口だった。50年近く同じ屋根の下で生活を共にしていても、趣味や性格はなかなか一致しなかったが、友人の中には人生の大半を共同で過ごしてきた人もいる。どちらが理想的かと言えば、恐らく後者だろうが、家内が唱えた「男女分権」で過ごした我が家の習慣もそれなりに良かったところもあると思ったりしてる。閑話休題:昨夜リモート懇談会開始直前テレビが速報で、北朝鮮のICBMが北海道沖の日本海に着弾した、と報じた。そんなに珍しいことではないが、今回は発射が高高度に向けてのもので、発射から着弾まで約1時間掛かったらしい。最近豊島区でも「警戒警報の試験です」と拡声器ががなり立てることが頻繁だが、昨夕いきなりテレビでの報道で、政府ご自慢のJアラートは何も言わなかった。議論をする時は大騒ぎだが、いざとい言う時に間に合わないことが政府の防衛対策かもしれぬ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ