メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

空気清浄機って必要だったようです。 

2023年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝から食欲不振で桜粥でした。



そこらへん飛んでる埃にアレルギーは無いと言われたけれど、酸素濃縮機のフィルターの埃の量は見てゾッとするから、空気清浄機は必要なんだなと理解して、何時間もAmazon眺めて考えて、日本の会社のにしました。迷いに迷っていると日本のメーカーに行きついちゃうのです。
日本だけが優秀な訳でもなさそうですが、迷いだすと、日本のメーカーになってしまいます。エイヤッと買う時は外国製もアリなのですが。
いやメーカーは日本でも作っているのは外国かも。それでも日本のブランドに目がゆきます。


肺の難病なのですからもっと早く空気を気にするべきでした。埃ひどいのだもの・・・
明日届くのが楽しみです。


必要不可欠なものは、ポンと買える。それは日頃のケチケチ精神のおかげです。
「年金を余らす必要ないんだからね」と言われても余る時もある。
月にたった10万円の暮らし。堅実そのもののようでたまに妙なものが欲しくなるんですねこれが。


要らないと思うのだけど、石に惹かれる。トルコ石とラピスラズリ。トルコ石のブレスレットはなぜか490円で買えて着色では無いという色味も気に入って居ます。なんで安いのか理解できませんが、着色ではないそうです。


ラピスラズリは、色がさまざまで値段もピンキリ。原石を見ると良い色の部分はそんなに取れなそう。青に茶色が混ざった具合で値段もピンキリ。
第一、ターコイズを一つ持っているのだから、もう必要ないのに、好きな石には目がいく。ターコイズは安物でも良い色。でもラピスラズリの安物は青く無い。
青い色に惹かれているけれど良い青は高価です。
必要ない必要ないと言いながら横目で・・・
若い時ブレスレットなんてしたこともない。
貴金属なんて結婚指輪と(太って嵌められない)母の小さなホワイトサファイアの指輪だけ。
母も私も貴金属や装飾品に興味はなく、高度経済成長期も貧しかったし、アクセサリーに目が行ったことなどありません。なんで今石に興味が湧いたのかなあ?
それも青い石だけに心惹かれるのはなぜ?


自分で「枯れてないなあ」と感じます。見た目も、顔以外の紫外線に当たらない部分は全体に若いまま。ちっとも皺かれない。気持ちも枯れるわけにいかないようです。物欲もちゃんとあって要らないものを欲しがっている。まだまだ民話を語って居たい。欲望はいろいろあります。決して慎ましやかではありません。あれもこれもやりたい。
このくらい欲張って丁度良いのかも。高齢で、人生諦めちゃう人にタブレット持たせてほしいなあ。壊れないから触っってみてと。
スマホだってお買い物できるまで教えてあげて欲しいな。




今日私は神経痛が左脚に走るので、貧乏ゆすりをしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ