メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雪のあしたは裸虫の洗濯(と、江戸っ子は言った) 

2023年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日の日の出。
神田の生まれの母は「雪のあしたは裸虫の洗濯」とよく言っていました。
井戸水は11℃を保っていたから、朝から洗濯して干し並べたのですね。たらいに洗濯板で固形石鹸。化粧石鹸より手荒れがしました。
洗濯機が出ても高価だからすぐには買わず、2槽式の脱水機付きが出てから買いました。



日が昇ると雪は輝きながら溶け始めていることでしょう。それでも路地の日陰は歩き難いでしょうから私は引き篭もります。




スマホは兎角不携帯で、ほぼ使っていなかった私。
今朝からは写真を撮っています。画像がipadに届くまでに時間がかかるので、いつもiPad本体で撮っていました。
今朝はスマホで撮って、そこで傾き補正もして、iPadに届くのを待ちました。ブログを書くのはiPadの方が楽なので。
一番安いアイフォンでも、画像はきれいですね。


ちょっとでも傾いたら気持ちが悪いので、徹底的に傾き補正をします。斜めに写真を撮ったりは絶対しません。気持ちが悪くてダメなんです。水平、垂直がずれたら我慢出来ません。煙突が傾いてる写真なんて気持ち悪い。ズームで近くが歪む場合は仕方ないですが。
地上と空はどちらかを3分の1にします。そうでない方が気に入る時はそうしますけど。


写真を学んだことがないので全て我流。自分の感覚に任せています。好き勝手流です。


今日は息子の支援日なので、グータラして片付けていませんでした。
息子は午前中から午後2時半まで家事をこなしてくれました。お昼は食べるに忙しくまともに並べないまま写真を撮りました。

ほうれん草の胡麻和えと、ゴーヤチャンプルーと、鯵の干物。みんな美味しかったです。
お風呂も洗って貰ったので明後日朝、また入れます。


今日は祭日で、マッサージはお休みですから、のんびりします。
花粉症まだ治らず収録は控えます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ