メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お金の貯まりづらい体質 

2023年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



近年「お金持ちになる人」や「貧乏になる人」にまつわる研究が進んでいるそうです。
心理カウンセラーの石原 加受子さんによると、そもそも、お金が貯まりづらい体質があるらしいです。
まずは「金持ち体質」か「貧乏体質」かをチェックしてみます。
次の3つの質問で、自分がどちらを選ぶか考えてみてください。
設問1.何かをやると決めたら…… (1)最後までやり通すことが自信につながるはずだ (2)自分の気持ち次第では、途中でやめてもかまわない
設問2.相手に自分の意見を否定されたら…… (1)わかってもらうまで説明する (2)あまり気にせず、自分の意見を優先する
設問3.物事を決めるとき…… (1)「みんな」を基準にしている (2)「自分」を基準にしている
回答はすべて(1)が「貧乏体質」、(2)が「金持ち体質」の特徴だといいます。
まずは自分の「金持ち体質指数」を知る為の20の質問で、あなたは金持ち体質? それとも貧乏体質? その判断ができるという事です。
下の項目から当てはまる又はそう思うものにチェックを入れてみましょう。
?@ 普段は節約をして我慢をしているのに、時々ドカンと浪費してしまう
A お金を貸した人に、どうしても自分から「返して」の一言が言えない
B いつも将来に備えてばかりで、なかなかお金が使えない
C 自分の好きなものにお金を使うことは、無駄使いをするようで気がひける
D 人から親切にされると「ありがとう」より「すみません」ということが多い
E さびしさや不安があるとつい買い物に走ってしまう
F 人に甘えるのが苦手だ
G ゼロか100かで物事を考えがちだ
H 「〜すべき」「〜しなくてはダメ」が口癖
I 物事を決める時に「みんなと同じ」状況を選びがち
J 自己評価はあまり高くない
K いつもより高いランチを食べると罪悪感に苛まれる
L 何かをやると決めたら最後までやり通すことが自信につながるはずだ
M 自分の意見を否定されたら、わかってもらうまで説明する
N 部屋やデスク周りがゴチャゴチャとしている
O 仕事は時間をかけて成果を出すほうが達成感を得られる
P 「好きなこと」と「お金を稼ぐこと」は別だと思う
Q お金持ちになるには、他人を出し抜かなくてはならない
R “勝ち”か“負け”で物事を判断しがち
S 周りからどうみられているかが気になるほうだ
さあ チェックは何個ありましたか?
17個以上:すでにどっぶり漬かってる?「超貧乏体質」
8〜16個:このままでは一生お金に縁なし?「貧乏体質」
4〜7個:貧乏時々お金持ち?「貧乏体質予備軍」
0〜3個未満:今は貧乏でもこの先安心!「金持ち体質」という事です。
ただ意識することで「金持ち体質」に変わることも可能だと言います。
お金持ちになる人というのは、周りもお金持ちにさせて、稼がせてハッピーにさせて、その結果として自分に入ってくるというのが王道パターンのようなんですね。
該当した箇所は自分のウィークポイントになります。
だから、そこを直して少なくするまで頑張って取り組むと、金持ち体質の方に向かっていくという事です。
自分の考え方を変えれば体質も変わるという事のようですね?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ