メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

香川県の居間の温度が日本一低い? 

2023年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



寒波到来で、ニュースで見る雪国は大変

香川県も山の方は雪が降ったらしい

しかし、我が家から見渡せる風景は全く変わらない。

屋島もいつもの屋島

風花が舞ったとまるちゃんは言っていたが・・・・

それも一瞬のことのよう








でも、先日、香川県の室内温度が全国で一番低いと

報道されていて、ビックリした。


すぐにネットで見ると

慶応大学教授チームの調査らしく

全国2200件の戸建ての家を冬の2週間

居間の温度を10分ごとに調べた結果


香川県は13℃でもっとも低かったとのこと

香川県は温暖なので、断熱住宅が少なくてこんな結果になるんだそう。

冬の部屋温度は18℃以上にするようWHOが勧告してるらしく

寒いと冬の死亡率も高くなるらしいから

気を付けなくては






ちなみに室温が一番高いのは、北海道で20。7℃

洋画を見ていると

冬でも室内は半そで過ごしている。

ちょっと憧れた。

完全なセントラルヒーティングかな

我が家も暖房はしているけど、家中を暖かくするそんな生活とは程遠い

電気代やガス代が安ければ可能だけどね。

10万円の暖房代に途方に暮れていた北国の人がテレビに出ていたが

この寒波、早く行ってほしいもの

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ