メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

これからの人生に必要なこと 

2024年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は日差しが少なく肌寒い一日だった。

外に出ると寒くて家に上着を取りに返った次第

昨日植え付けたゴーヤも小さくなってる気がする。

でも、明日は快晴らしく過ごせやすそう







今日は句会があったが

時宜を得た句に特選が集まった。

兼題は「5月」

仲間のMさんの句で


「ホームラン五月の空を突きぬけて」


みなさん、大谷選手を思って選んだのが分かる。

すがすがしい5月の空に

大きなア〜チを描きボールが飛び

胸がすくような句だ。


ワタシも一票入れた。

俳句も脳の活性にいいかと

続いているものの良い句が作れず

さて、いつまで続けられるか?







良い句はなかなか出来ないが

友人たちと共有した時間が楽しい♪


よく似た年齢の者同士なので

価値観もそう違わない

こんな時間がこれからは必要

先ほどテレビで報道されていたが

2040年には6・7人に1人は認知症になるのだそうだ。

9年前の推計より低くなったそうで

それは、健康意識の変化や生活習慣病の改善などにより

抑制されたそうで


社会参加を続けることが認知予防の一つ

趣味を続けられるかが

これからの人生に大きな影響がある気がしている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ