メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

AI将棋が面白い 

2023年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:楽しみ

ぴよ将棋というのを楽しませてもらっている。無料である。最初、足が駄目になり卓球が出来なくなると考え、人と接触できるものとして
将棋を始めた。なかなか面白い。それに脳のトレーニングに最適な感じがしてきた。
脳が老化したと思うのは、早とちりが多くなったこと、いろいろと考えを巡らすことが億劫になったことなどあるが、将棋は、早とちりの防止と先を読む訓練に最適だ。
下手なのでなかなか進級できないが、8級まで来た。170手まで長考に耐えるようにもなってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
24日  ジムで筋トレと卓球とジャグジー。同じことの繰り返しだが、リラックスできる時間になっている。脊柱管狭窄症なのですぐ足に来るので卓球は思うようにできない。でも楽しめてはいる。
25日  雑用でなんとなく日が過ぎた。デスクワークをしながら音楽を聞いていたら、偶然「七里浜哀歌」が流れた。これを聞くととても切なくなる。逗子開成の中学生のボートの遭難の歌だが、私が小学生の頃、同窓生数人が波にさらわれてなくなった。
そんな昔が思いやられて切なくなる。よく無事で83歳の今まで生きてきたと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ