メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

白くなった 

2023年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【ゆきのあさ にのじにのじの げたのあと】・・・と言う俳句を覚えているが、どこかでその石碑を見たことがある。大雪の情景ではなくて、少し雪が積もった時に歩かれて思わず作られた俳句だと思う。

今日の朝、我が家の庭は白くなった。積もったというより、雪の粒をサーっとまき散らしたようで、風情がある。ボロ家屋の屋根も白くなっていてきれいだ。太陽が出るとこれも消えていくと思う。

新聞を取りに門まで出たが、たぶん明石海峡大橋か神戸から淡路島の道路状態が悪いのか新聞はまだ来ない。仕方がないなぁ。
新聞がなく朝は少々寂しい。ネットで見るからそれはよいとして、毎日の洗濯係を私がしている、シャープ製の洗濯機が床が抜けるような爆発振動をいていて、急遽停止させた。仕方なく冷たい水でゆすいで、ボトボトのままに戸外の物干しにぶら下げた。
1年半しか使っていないのに、もう寿命かなぁ、と思いながら冷たい手を温めて朝から洗濯機の不備を嘆く私だった。



「冷たいなぁ 洗濯する手に 息を吹く」
「井戸あれば 洗濯の水 冬はまし」
「冷たさは 骨にまでくる 今日の朝」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ