メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昨日も平凡な日曜日 

2023年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

Eテレの「日本の話芸」で、三遊亭歌武蔵の『植木屋娘』を見たが、初めての噺だった。
それもそのはず、上方落語なので、関東では演じる噺家が少ないらしい。
本番前後の解説は短くして、マクラを長くした方が良いと思うが、これはNHKの判断なのだろう。
マクラは、「只今の取組についてご説明致します」だけで、噺に入った。

歌武蔵は、力士出身(幕下)だからか、大相撲の場内放送の真似からマクラを始めるのが恒例になっている。
その辺の事情を知らないと、マクラの冒頭が唐突に感じるはずだ。
また、通常の高座では、自身の風貌から松井秀喜にも触れる。
もっとも、最近は以前ほど似ていないと思う。

三代目三遊亭圓歌の弟子は、独身時代、前妻時代、後妻時代に分けられる。
歌武蔵は、師匠が後妻を貰ってから最初の弟子である。
「前妻は和子、後妻は令子だから、二人合わせて令和」と、四代目圓歌が何処かで言っていたが、後妻の名前は、令子ではなく玲子が正しい。
また、「師匠は外車と芸者が好きだ」と、弟子の誰かが言っていた。

相変わらず、テレビで、落語と囲碁を楽しんだ日曜日だった。
それでも、炊事、洗濯、掃除など、家事も、いつもに増して頑張った。
前日のイナダは、昼餉のヅケ丼と吸物で使い切った。
イカは、刺身用に一回分だけ冷凍したが、夕餉のイカ納豆と大根の煮物で使い切った。

   *****

写真
2023年1月22日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「スルメイカとイナダの共演」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ