メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

有馬温泉の記憶 

2023年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が小学校高学年になる頃まで、ほとんど毎年、家族で有馬温泉に行っていました。

宿泊する旅館は、いつも有馬温泉の「兵衛向陽閣」でした。
関西の皆さんは、CMで流れる、キダタローさん作曲の音楽が耳に残っていると思います。
(♪有馬兵衛の向陽閣へ♪というCMをAKBバージョンのYouTubeでどうぞ)

でも、いつしか、私一人が留守番で、妹だけを連れて行くようになりましたが、わたしが、「行かない」と言った(らしい)のです。

と言うのも、以前、このブログでも書きましたが、有馬温泉に行って、朝起きたら、ブリーフの中が、真っ茶色になっていました。

変な病気かなと思って、タオルで股間をこっそり拭いていたら、母に見つかり
「これは金泉がパンツについているだけや」と言われてホッとしましたが、それ以来、金泉に入ると、シャワーでしっかり流してくるようになりました。
その時のことがトラウマになっているのか、
「有馬温泉やったら、ボクは留守番しておくわ」と、(言った記憶もありませんが)それ以来行かなくなりました。

ところで…

子どもの頃は毎年のように、兵衛向陽閣へ行っていたはずなんですが、悪夢の金泉の思い出以外、何も記憶にありません。

「料理も私の分まで食べていたで…」と妹が言っていましたし、大浴場で泳いで父に叱られていたそうです。

今でも大浴場では、他のお客さんがいないと泳ぎますが、子どもの頃からそうだったようです(笑)

コロナ禍になって、ホテルでは食事が出来なくなったので、温泉にも行くようになりましたが、有馬温泉に行く場合は、兵衛向陽閣には金泉しかないので、金泉銀泉両方あるところを選んだりしていました。

でも、来月のホテルライフでは、有馬温泉の予定だったので、兵衛の向陽閣にしました。

ちょっと宿泊料が高いのですが、トラウマを払拭するためにも、行っておこうと思ったのです。

行ってみれば、60年前の小学生時代の記憶がよみがえるでしょうか?





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年に一度

トラ。さん

えんさん、おはようございます

家族旅行って年に一度ですし、関西では有馬温泉は近場で気楽に行けました。
母は、市場の券を集めて、ご近所さんと行っていたようです。
今でこそ高級旅館が並んでいますが、昔は「お金がかからないから有馬温泉へ」という感覚だったようです。

2023/01/20 08:47:07

トラウマの克服

えんさん

実現できれば素晴らしいですね。
やっぱり、そういうのは根本を直さないと
直らないと思いますから。

それにして、定期的に行けていたなんて羨ましいですね。
わたしは恐らく、地域の自治会みたいなイベントで
何度か行ったくらいですが、それでもうれしかった記憶は
ありますね。

2023/01/19 22:48:41

PR







上部へ