メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

お財布 拾った! 

2010年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は駅と家の中間地点にある公園で一休み(とは言っても、どちらも徒歩約3分)。
痛みも引いて、さて家に帰るか ふと、足元にピンク色の手帳のよな物が。
薄暗い街灯のため、システム手帳のように見えたのだが、大事な予定や打ち合わせが、
記入されていたら・・・ そう思い手に取ると お財布だった。
二つ折りで、開けてみるとキャッシュカードが、クレジット
カードが、学生証に、外国人登録証が入っている。
 こ、これは大変だ地元の大学の学生証で、しかも外国人。
外国人登録証はパスポートと同じ位大事な物くらいは海外旅行をしたことが無い私でも
わかる。

お金は?入っていませんでしたが、落とし主は学生証の写真から、女性と分かりました
が、落とした方は途方に暮れていることでしょう。
お金はともかく、身分を証明する物を落としたんですから。
故郷から遠く離れた日本で勉強し、夢を持って来日したのだろうから。
あまり、中身を詮索するのもいけないだろうと、とりあえず足の痛みを我慢して、逆戻
り。駅の交番へ来たものの、おまわりさんは「現在、事故事件で不在です」の表示
仕方なく、緊急連絡用電話を取り連絡を。
まもなく、「不在用110番です 事件ですか?事故ですか?」
この場合何なんだろう?事故ではないだろうけど、事件?かも?
私 「あの〜 事件でも、事故でもないんですが、お財布を拾ったので連絡しました」
警察「お金は入っていますか?」
私 「よく見ていないのでわかりませんが、入っていないようです」
そう、お金らしきものは入ってはいなかった。
警察「今、担当のおまわりさんは、別の事件でいませんから連絡先の電話番号を教えて
   頂けますか?到着できる時間を連絡しますから」
その後連絡があり、約15分位で到着するそうな。

おりしも、千葉はあいにくの雨。駅の中でしばし待つ。連絡通り約15分程。
そこにバイクのおまわりさんが二人到着。
警察「すみません、お待たせしてしまって。どうぞ、こちらへ」
交番の鍵を開けて、中に案内される。そして、拾ったお財布を渡し
私 「これなんですが」
おまわりさんは、中の物を全て出しながら何処で拾ったのか、お金は入っていたのか、
簡単な質問をする。
私 「公園で休んで、帰る際に見つけて手帳かと思ったらお財布で、キャッシュカード
   や、学生証、外国人登録カードが入っていたので、ビックリして連絡しました」
この後、拾得物の保管期間やらその後の取り扱い うんぬんの説明が始まり、キャッシ
ュカードにクレジットカードは渡すことはできませんが、お財布は・・・と。
私は別にお礼が欲しいわけではないし、困っている見知らぬ外国人がホッとできるなら
ば・・・と、届けたので拾ったことに対する権利は放棄します と、伝えると その後
の手続きは簡略化されて
警察「手続きはこれで終わりです。 わざわざ、ありがとうございました」
私 「よろしくお願いいたします」
と、言って交番を後に。 何をお願いするんだ?などと、自分で言った言葉に自問自答
しながら、自宅への帰路に着く。
名前も住所も分かる物が多く入っているんだから、すぐに連絡されるでしょう。

どんな経緯でお財布を落としたのか分かりませんが、無事手元に帰ることを祈っていま
す。

にほんブログ村

ランキング参加中です。ポチっとクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ