はなことば

作り置き 

2023年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

皆さんのブログを読んでいると刺激になります。
文章も、内容も 皆さん上手で楽しんでいます。
楽しんでるだけでは もったいないというか申し訳なく思い
私も発信したくなりました。

お正月のうちにあるもので作ったものは おやきと 焼きお結びです。
おやきの中身は きんぴらごぼう かぼちゃのサラダ 高菜じゃこ
皮はクラシルのレシピです。
包み方も検索で出てきます。



居酒屋での〆で時々出る焼きお結びが大好きだけど なかなか手間がかかって自分では作りたくないですよね。

先日YouTubeで、玉子焼き器で作ってるのに出会って、私もやってみました。

冷凍していた しらす干し 小葱 市販の天かす、ごま油少々
しょう油を入れて 混ぜ混ぜして 写真のように 卵の代わりにご飯を入れて
焼くだけ、ある程度焼けたら 4等分にフライ返しであっちこっち向きを変えて焼き上げました。

1回に4個も出来るし、粗熱取って冷凍も出来ます。
出来立てを食べたら美味しかったですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

ぐでたま(再)さん

時々行く居酒屋さんで 焼きお結びが〆で出てくることがあって、それがまた美味しいんです。
でも自分で作ると時間がかかるんですね〜。
玉子焼き器で作ると 握らなくてもいいし、何回かひっくり返しているだけで カリッと香ばしくなりましたよ。

夜霧さんも作ってみてくださいね。
コメントありがとうございます。

2023/01/17 08:24:12

芝桜さんへ

ぐでたま(再)さん

忙しい芝桜さんの少しでもお役に立てたら嬉しいです。
暇な私が 手抜き料理とか可笑しいですが、作り置きお惣菜は
忙しい芝桜さんにはぴったりかもしれませんね。
気まぐれにこれからも発信したいと思います。

2023/01/17 08:19:45

吾喰楽さんへ

ぐでたま(再)さん

吾喰楽さんが毎日食へのこだわりや、バランスやら、
盛り付けなどできちんとなさってるのにはいつも脱帽です。
私はというと 手抜きしたいから、冷凍庫や冷蔵庫の中のもので お昼寝を避けるために、料理でもしておくか、
そんな感じで、何もしたくない時のための手抜き料理です、
味噌ナスは年末作りましたが 全部友人に(笑)

味噌の焼きお結び今度挑戦してみますね。
ありがとうございます。

2023/01/17 08:14:52

待ってました!

芝桜さん

お早うございます。たまさんどんどん発信してください。参考になるし楽しみにしてます(^-^)/

2023/01/17 07:08:04

焼きお結び

夜霧Uさん

ぐでたまさん、こんばんは。

焼きお結びは美味しいよね、卵焼き器で作れるのならできるかな、いつも卵焼きこげちゃって上手くできなくて、焼きお結びならこげても良いし(^.^)

醤油味がなんともいえず美味しいし匂いもそそられる、
ぐでたまママの所でも〆で出るのかな(^.^)

2023/01/16 23:38:31

こんばんは

吾喰楽さん

おやきと、焼きお結び、どちら美味しそうに出来ましたね。

おやきの中身は、味噌味の茄子が好きです。
ご無沙汰していますが、焼きお結びは、醤油か味噌で、シンプルに焼いたのが好きです。

2023/01/16 21:46:54

四つ葉さんへ

ぐでたま(再)さん

料理は好きですが四つ葉さんの料理にはとてもとても及びません。盛り付けにも一人だと気を使わないし、いつも四つ葉さんの料理には感心しています。
おやきも何回も焼いていますが、クラシルの皮のレシピが一番良かったようです。お惣菜を作ったときに、おやきに出来るようなものを 丸めて冷凍しておくといいです。
かぼちゃサラダは茹で卵とかぼちゃだけです。

2023/01/16 18:59:18

おやきと焼きおにぎり♪

四つ葉さん

こんにちはぐでたまさん♪

おやきが良い感じに焼けていてとても美味しそうです。具材も3種類入れたのですね。
かぼちゃサラダが食べてみたいです(^-^)

おやきって作った事が無いです。見ていると食べたくなりました。
クラシルで調べてみますね♪

卵焼き器で作る焼きおにぎりこれはいっぺんに出来て便利ですね。焦げ具合いが良い感じ♪美味しいそう(^-^)

ぐでたまさんブログ発信してくださいね(^-^)

2023/01/16 15:18:25

PR







掲載されている画像

上部へ