メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

私のコロナ対策 

2023年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

コロナ感染症の大流行が、今年で4年目に入った。
2年間、身近に感染者は居なかったが、昨年から状況が変わった。
息子家族、義妹、友人家族などが感染したが、幸いなことに、軽症で済んだ。
私は、一人暮らしだから、家族感染の心配はないが、もし感染したら病状にもよるが、自分で対応しないといけない。

食料の備えが必要だけど、これは既に対応してある。
数種類のカップ麺があるので、それだけで1週間は食べられる。
他にも、切り餅、レトルトご飯、乾麺、缶詰などを備蓄している。
食料は、賞味期限が近付いたら食べればよいので、無駄にはならない。

埼玉県は、スマホのラインを使って、県民へコロナに関する情報を盛んに提供している。
有り難いと思っているが、全ての県民がスマホを持っているわけではない。
特に心配なのは高齢者だけど、若い家族と同居しているのなら良いが、老夫婦や一人暮らしの方もいらっしゃる。
また、国や県がラインに依存しすぎていることを、心配する意見もある。

1月7日、県から【検査キット、解熱鎮痛剤を常備しましょう】と、メッセージがラインで届いた。
抗原検査キットの購入、その取り扱い、陽性になったときの対応などが、詳細に記載されていた。
早速、地元の薬局で検査キットを購入したが、解熱鎮痛剤は市販薬や置き薬で大丈夫とのことだった。
検査キットには使用期限があるけど、これは無駄になった方がよい。

   *****

写真
2023年1月11日(水)の朝餉(醤油ラーメン)と昼餉(鶏せいろ)

お礼
「当分の間は野菜を多く」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

>未だ日本では コロナ コロナと騒いでいる様ですが 

埼玉県の郡部に在住しているからか、私自身は周囲で騒いでいる実感はありません。
今日は、地元の歯科医院を受診しましたが、予約なしで普通に治療を受けられました。

詳細は分かりませんが、アメリカでは、コロナウイルスの新株が流行している地域があるそうです。
ご用心ください。

2023/01/12 19:00:56

吾さん

ウイールマンさん

我が家は昨年6月に12人全員コロナにかかりました。
症状は軽く皆2,3日で回復でした。我が年寄りは 回復まで少し時間がかかりましたが
症状もかるく 1日微熱で終わり。

感染源の孫娘はコロナにかかっても元気いっぱい,少し咳が出るくらいでした。

所が去年12月 またもや孫娘が学校からインフルエンザを我が家に持ち込み。
これまた全員感染です。
インフルエンザの予防接種と特にコロナの予防接種は4回

然し駄目でした。インフルエンザの予防接種はしたのに,,,何十年ぶりの発熱
そして完治に一週間以上。

未だ日本では コロナ コロナと騒いでいる様ですが 然しコロナは軽症
インフルエンザでは 大変な思いでした

早く日本も 脱コロナになると良いですが、、

2023/01/12 16:01:39

PR





上部へ