メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

テレビ番組 

2023年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 正月のテレビ番組はつまらないものが多いが、今年はそれでも結構多くの番組で楽しませてもらった。既にブログにも書いたが、映画は西部劇の「ワーロック」ヘンリー・フォンダ、リチャード・ウィドマーク、アンソニー・クイーンと名優がそれって居る。もう東京に出てきてから観た作品のようだが、3人共すごく若いし西部劇の定番が全部詰め込まれていた。2番めはウイーンフィルの「ニューイヤーコンサート」の生中継。19:30から2時間半の長丁場なので仕舞いまでは観られず21時までで寝てしまったがこれもよかった。特に今年の指揮者ウェルザー=メストは今回で3回目の指揮とのこと、若々しい感じが良かったし、曲目もポルカやワルツとダンス音楽で軽快なものが多く、素人ながら楽しむことが出来た。3番めとしては昨夜の歌舞伎づくし、歌舞伎座など有名劇場からの中継を交えて、初めて観る演目が多かったが、それなりに楽しめた。4番目はやはり箱根駅伝中継、初日は1区だけ自宅で観て次女宅に出かけたので、途中迷子になったりして次女宅で飲みながら観たのはもう第5区、駒沢がトップでゴールする直前。2位が中央、期待された青学は3位だった。正月料理を飲食しながら音を消して観てる分には最高。復路も結局駒沢が抑え、往路・復路・総合の3優勝。駅伝には様々なドラマがあるので見応えがある。番外となるが、一昔前まであった囲碁対局の特別番組が姿を消してもう久しいかも知れぬ。NHKも視聴者の傾向を把握の上での判断だろうが、囲碁ファンの小生には寂しい限りだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ