メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

にしん蕎麦 

2022年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も朝からビデオ三昧です。

結局、買い物にも行かず、家から一歩も出ないで、あと4時間ほどで2022年も過ぎようとしています。

まず最初に、NHKで放映していた「一橋桐子の犯罪日記」を見ました。
主演は松坂慶子さんです。

松坂慶子さんと由紀さおりさんの、共に70歳代の二人の友情を核に進めて、知らず知らずのうちに、ささやかだけれども高齢者にも若者と同じく、生きる欲があり、仲間を求めたく思う気持ちがあることを視聴者に優しく伝えてくれていました。

また、若者にもそれぞれの悩みがあり、高齢者の一橋桐子(松坂慶子さんの役名)が彼らに寄り添う姿もステキでした。

デビューの頃の大映映画時代から松坂さんを見ている私としては、このドラマでの松坂さんの怪演も微笑ましかったです。

その後、「鎌倉殿の13人」の総集編を見ています。

ところで…

大晦日の夜は、にしん蕎麦です。
午後2時ぐらいに、しっかり昼食を取って、夜は午後6時過ぎから年越しソバを食べるのが毎年のパターンです。

例年は、31日はおせち作りで出汁をたくさん作っているので、おそばの出汁も自分で作りますが、今年はおせちを作らないと決めたので、おそばとおそばの出汁も数日前にスーパーで買って来ました。

おそばを湯がいて、買って来た出汁を温めて、ニシンを湯せんし、冷凍保存しているおネギとカニカマをのせて出来上がりです(写真)

私はお塩をほとんど使わないので、普段自分が作る出汁に比べたら塩分が少し多いように感じましたが、美味しく戴きました。

という事で、今年もブログを読んでいただきありがとうございます。
私も楽しく、時には考えさせられながら皆様のブログを読ませていただきました。

今年、母が亡くなりましたので、明日の新年のご挨拶は控えさせていただきますので、よろしくお願いします。

明日は年賀状もおせちもない、日常と変わらない一日を送ろうと思っています。

では、来年もよろしくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今年もよろしくお願いします

トラ。さん

みのりさん、おはようございます。

喪中と言うことで、新年のご挨拶は省略させていただきますが、昨年に引き続き、今年もよろしくお願いします

2023/01/01 08:11:34

元旦

みのりさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2023/01/01 08:09:13

俳句が良いですね

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

お昼のNHKの番組で、松坂さんが出てこられていて、それ以来、俳句も続けているという話をされていました。
今夜は、市販のソバだし(恩地のそばつゆ)を使いましたが、あまりに喉が渇くので、今、ジョッキーに炭酸水をなみなみと入れて飲んでいます。
やはり、出汁は自分で減塩で作るに限りますね。

では、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします

2022/12/31 21:12:19

大晦日

うきふねさん

お母さまがご逝去され、淋しいお正月になりますね。
私も今日は、録画した番組やYouTubeを観て過ごしました。
「一橋桐子の犯罪日記」は録画して、毎週観ましたが、
俳句が素敵で刺激されていました^^

私も毎年、にしん蕎麦でしたが、今年は天ぷら、
キツネ、月見蕎麦にしました(笑)
お互いに、静かなお正月になりそうですね。
来年もブログを頑張ってくださいね。

2022/12/31 20:22:21

PR







上部へ