メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

この1年を振り返る 

2022年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

この1年を振り返ると、最大の出来事は腰部脊柱管狭窄症。11月に突然歩けなくなった。ひどかった時は20メートルが限界だった。
10月には、俳句の吟行で1,5キロ歩けたのに。これは、精神的にもダメージ。急に衰えを感じた。初めて老いが深刻になった。
生活も変った。興味と人との交流もあった卓球が駄目になった。週3回行っていたのでこのダメージは大きい。俳句の吟行も行けないし、音楽会などもままならなくなった。月に数回いっていた海とお寺に行けなくなった。外出による楽しみが奪われたわけである。

この状態は12月半ばぐらいから、薬とリハビリによりかなり回復した。卓球も休み休みだが再開。街歩きも少し復活した。

ただこの経験の副産物として、死になじんだと思う。かなり実感をもってあと1年のいのちと思えるようになった。明日死ぬかもしれないし、10年生きるかもしれないが、この実感を持ったことは良かった。生きるテンションが上がった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30日  父母の墓など2か所墓参り。午後からは、庭の整理、花など植える場所は思い切り整理し、鉢も減らし、庭木も切り詰め
言はば、庭の断捨離を始めた。あとは、年末なのでのんびり過ごしている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ