徒然なるままに

ホトトギス 

2022年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:花散歩

ちょっと、変わった花を見つけて
ググってみた。
『ホトトギス』!!!!・・・
ホトトギスなどと言う名の植物があるなんて
知らなかった。
杜鵑、霍公鳥、不如帰、時鳥・・・
様々な漢字で書かれるホトトギスは
普通九分九厘、鳥でしょう。
その鳴き声から、昔の人たちは
「ホットホトギ」と聞きなし、
それに鳥を表す接尾詞の「ス」がついて
「ホトトギス」となったそうだ。
一方、植物のホトトギスのほうは、
花びらにある斑紋が
鳥のホトトギスの胸の斑紋と似ていることから
その名がつけられたそうで
この名前をつけた人は、
よほど鳥のことも知っていたのだろう。
鳥のホトトギスの方が植物のホトトギスよりも
先に名前がつけられたのだろうと想像できる。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホトトギス

onさん

まだ咲いていましたか〜?

我が家のホトトギスは
もうずいぶん前に終わりました。

栽培所のホトトギスも変わっていていいですが
山野草のヤマジノホトトギスもいいですよ〜(^_-)-☆

2022/12/26 09:51:48

PR







上部へ