メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

人恋しさにも慣れた (12/25 クリスマス) 

2022年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 クリスマスの1週間後は、新年です。これに気持ちがついて行かないんですよね。
 いっちゃんがいなくなって、12月はとても寂しい月になりました。クリスマスなんて、頭おかしくなる程人恋しかったです。だって、友達もみんな家が大事ですから。文句ではないんですよ、息子には年越しに帰省すると言う発想自体が無いですから。 それでも、コロナのせいで、たくさんの人が寂しさに耐えていると思うと、楽になりました。 昨日は、午後はチクチクを出展しているクリスマスギフト展に行き(その様子は明日詳しく載せます)、弦楽カルテッド「Toi Toi Toi?」のミニコンサートに、1曲歌わせてほしいとお願いして、「アメイジング・グレイス」を歌ってきました。 廃校を利用した施設で、「みみせん」の時は体育館にピアノがあるのですが、ギフト展は教室なので、チェロさんと組んで、2人でやりました。月初めに余市で歌おうと思っていたから、そこそこ歌いこんでいました。1番の歌詞→岩谷時子さんの日本語→FisからGへ転調→日本語→1番の英語、本田美奈子ちゃんが歌っている日本語です。「平和」という言葉が入っていて、心から平和を願って歌いました。 形から入るたちなのですが、さすがに買ったローブでは浮くと思い、白のニットワンピに、カーテンで作ったストールをかけました。 教室は、体育館よりはやや控えめに、でも良い響きに助けられて、気持ち良く歌えました。事前に宣伝すると人がたくさん来てしまうのでしていませんでした。それでもちょうど良い具合に聴いてくださる人がいて、ある子ちゃんが動画を撮ってくれました。そこそこ歌えていると思ったので、you tubeにしてみました。良かったら聞いてください。 残念ながら、笑美と笑音にはクリスマスプレゼントはやれませんでした。なんちゃって孫の、ナナさん・ハッチ〜・シモン君には、プレゼントできて良かったです。
クリスマスプレゼントに関する、ブロ友のジユーンさんのブログがとても素晴らしいので、リンクしますので、ぜひ読んでください。もちろん本人の了解はもらっています。 本日のネリ心の短歌長き冬耐えて越えたる君ならば  未来耀く皆の光に一日を家にて過ごす休日は  ベランダに出て牡丹雪見ゆ 狂おしい程の孤独から逃れるために、イヴは近所の教会に行っていましたが、コロナで2年お休み。新聞チラシが入ったので、昨夜は行ってみました。何しろ歌を歌えるので。コロナ前はケーキと飲み物が出たのですが、さすがにそれは無し。キャンドル礼拝なので、α波は出るのですが、ドーパミンは無理でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ