メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

あと10日 

2022年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「あといくつ寝るとお正月」の歌も歌いたくなるが、今の子供たちはこんな歌を知っているのだろうか。子供のころは待ち遠しかったことを思い出す。

父親が仕事休みで家にいることがあった。
もちろんお年玉をもらえること。
雑煮を食べて、お節料理を食べてもあった。
姉妹は華やかな着物を着て、ウサギやキツネの襟巻を巻いて、私は着物に羽織をきた。下駄も履いた。
近くの神社へ行って、店もあった。
3日の日は住吉大社へ行った。
今のように遠くへ旅行はなかったが、それでも楽しかった。


コマ回し、羽根つき、凧揚げもしたが、今はできないが普通の街路で子供たちはみんなしていた。


あと10日。冥途の一里塚を通り超えて、元気に次への挑戦だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ