メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

やっと完成 

2022年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月の東北の旅行以来、約1ヶ月の間ブログの投稿を
怠けておりました。
この間、私の年末の恒例行事の年賀状の版画作りを
しておりました。

絵柄を決めて、いざ版作りを始めると、去年は喪中の為
1年ブランクがありましたので、作成手順を間違えるわ、
必要な個所を彫り落としてしまうは、肩は張る、目は
ショボショボする、背中は痛くなる等で、遅々として
捗らず1ヶ月を要してしまいました。
2年の間に心身ともに急速に衰えていることに驚きました。

やっと今日版が完成し、試し摺りをしましたが、
気に入らない箇所が何か所かありますが、今回は目を
つぶり、明日から摺り始めます。

20日からは又、友人と三人で、伊豆下田へ旅行する計画を
予定していますので、それまでに摺り上げて、25日には
投函できるようにしたいと考えております。

完成品は、お正月ブログに投稿させて頂く予定ですが、
体力的にもそろそろ潮時が来たかと思っていますが、
もう1年頑張って、卒寿を契機にとも思っています。


11月は過去最高の暖かさだった様ですが、12月に入り
急に寒くなりました。
どうぞご体調を崩されませんようご自愛ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お大事に!

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん さんへ
体調を崩されて入院されておられた?
大変でしたね。
急に寒くなりました、今年の冬は予報によると
寒い冬になるとか、余りご無理をなさらずに
くれぐれもお大事になさって下さい。

楽しみにしないでください、プレッシャーがかかります(笑)
今年は失敗で途中で投げ出そうかと思ったくらいです。
がっかりされますよ、先に謝っておきます。

2022/12/05 14:18:33

版画!楽しみです^^

あめふり りんちゃんさん

うわあ^^これは楽しみです!性懲りもなく体調を崩しては入院三昧の私。旅行どころか少し先の道の駅へお買い物に行くのも家族から咎められる始末にしょんぼりです。年末年始はこんな私でも家の中で仕事が多いので今から年明けまでは病院のお世話にならないように気をつけなければ なのです。そんな日々ですがアダージョさんの版画はとても楽しみです!わくわくしながらお正月を待つことにします^^

2022/12/05 12:10:35

暇人の手慰み

アダージョさん

漫歩さんへ
惰性で続けて来ましたので、一向に進歩がありません。
達人の技は歳とともに枯れて行くのに、
そんな気配も感じられません。

続けることに意義があると勝手な解釈で続けて来ましたが、
そろそろ限界のようです。

2022/12/03 15:54:35

随分減りました

アダージョさん

喜美様へ
私も年々減らして更に今年は、家内の分が無いので
減りました。
最近は携帯で済ませる人が、多くなってきたようですが、
私もそろそろ止めようかと思っております。

身内の子供や孫の写真なら良いのですが、
普段合わない人の家族写真の賀状は
処分に困りますね。

2022/12/03 15:15:04

迷いますね

アダージョさん

ぐでたまさんへ
一番厄介なのは、どんな絵柄にするかですね。
私も何時も色々と悩みます。
早い段階から頭の中で、構想を練るのですが。
絵柄さえ決まってしまえば、後は遣るだけですから
比較的楽ですね。

また旅行か〜と言われてしまいそうですね。
余生は楽しく生きなければと、勝手な解釈で
遊び歩いています。

2022/12/03 15:02:31

苦痛になりました

アダージョさん

四つ葉さんへ
通信環境が発達した今、版画の年賀状なんて変人ですね(笑)
暇人でないと出来ません。
今日も午前中摺りの作業をしましたが、ヤッパリ疲れます。
悲しいかな体力が続きそうもありません。
来年もう一回挑戦して、止めようと思います。

おまけの余生ですので、呑気に遊び惚けます。
余生は楽しく!でも知的な楽しみではなく、遊びばかりではねえ〜。

2022/12/03 14:00:08

意義ある作品

漫歩さん

彫りの完成お疲れさまでした。永続して来られた技量を発揮されて完成されたこと、流石ですね。見せて戴くのが楽しみです。

下田への旅で身も心も若返ってきてください。

2022/12/03 11:00:21

年賀状

喜美さん

ご苦労様でした主人が元気な時は会社のも全部私が印刷あて名書きも。
一人になつてから全部やめました送らないと段々来なくなります 孫達の写真入りは嬉しいやら捨てられず前からの置いてあります

2022/12/03 09:04:21

もう出来ましたか!

ぐでたまさん

私は まだまだ案も決まってません。
さてどういうのにするか迷ってます。
半分の量になったのですが、間に合わないのが
一番嫌なので、ちょっと今から結論を出さないと、
旅行楽しんできてくださいね。

2022/12/03 08:42:32

年賀状

四つ葉さん

アダージョさん恒例の年賀状作りですね。
手作りの版画でというのが珍しいので届いた方も嬉しいですよね♪
お正月に披露とても楽しみです(^-^)
年賀状作りまだまだ‥続けてくださいね。

お友達との旅行楽しんで来てくださいね♪

2022/12/03 06:08:37

PR







上部へ