メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

南東北の旅(3) 

2022年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南東北の旅の三日目は、会津若松芦ノ牧温泉でした。
この温泉に決めたのは、旅館で津軽三味線の演奏を
していると言うので、それを聴きたかったからです。

会津若松芦ノ牧温泉は会津若松市から、車で約30分程
山間に入った所にあります。
道中、街道の両脇に茅葺屋根をトタン張りにした家が
並んでいます。
トタンが皆新しいので、最近まで茅葺の家が並んだ
情緒ある街道だったのでしょう。

また、最近新聞で芦ノ牧駅の皆から愛された猫の駅長が
亡くなって、全国の愛好家から、1000にも及ぶ花束が
寄せられたとの記事が載っていましたので、
ご覧になられた方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

宿泊した宿は、山深い所にも関わらず、想像以上に
立派な宿でした。

ロビーに入ると回廊の様になっていて、地下には水が
流れていて、そこに浮いたように作られた「浮き舞台」が
設えられていて、この舞台で三味線の演奏が行われます。

三味線の演奏は休みなしで連続二時間の演奏。
思う存分堪能させて頂きました。

宿泊した宿で、伊達政宗ゆかりの宿とこの宿が強く印象に
残っています。

どの宿もシステムは同じで、チェックイン後の部屋への
案内は、感染予防対策でどの宿もなく、夕食は仕切りの有る
食事処で、朝食はバイキング形式で使い捨てのビニール
手袋をして食べ物を取り分ける方式です。

また、それぞれの宿で共通していたのが、ロビーでの案内や
食事処での給仕に、東南アジアの若い従業員が居たことです。

今回の旅行は、紅葉見物と温泉が目的でしたので、
近隣の観光は何もせずに気ままな旅でしたが、
充分に堪能できた旅になりました。

若し、来年もボケずに生きていて運転が出来るならば、
息子達には反対されるでしょうが、もう少し北迄足を
伸ばして、気ままな旅を楽しみたいと妄想しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早うございます

アダージョさん

喜美様へ
津軽三味線の音色は良いですね。
普通の三味線よりも、音が太く心に響きます。
来年若し行けたら、本場青森まで聞きに行こうと画策しています。

私も昨日は午前中泌尿器科医院へ行って来ました。
1時間待たされました。

2022/11/02 10:16:15

津軽三味線

喜美さん

昔ダンスをしていたころの先生が
津軽三味線弾きました その音色が何とも言えず
お宅まで聞きに行きました 素敵な音色でした

昨日病院(2か月に1回)薬出すこともあり血液とりに行きました

2022/11/02 10:03:26

大好きです

アダージョさん

ハナコおばさんへ
津軽三味線は良いですね、大好きです。

今度はもっと豪快な演奏を聴きに、本場青森に行ってみたいと
思っていますが、実現するかどうか。

サークルってナビトモのサークルですか?

2022/11/01 17:04:51

行き当たりばったり

アダージョさん

漫歩さんへ
いやー私の旅は計画は何もありません。
宿泊する宿だけを決めたら、後は現地で気になる所へ
気の向くまま行くだけです。
余り制約しないで、気の向くママが良いと思って!

漫歩さんは山歩きをなさるんですから、
足腰は頑丈で健康でいらっしゃるでしょうから、
もう一回更新されては如何でしょう?
私は次回の更新の時は 90歳ですので考えものですが。

次回は二人旅?カワイ子ちゃんでも誘惑しますか(笑)

2022/11/01 16:52:41

ステキなお宿

ハナコおばさんさん

津軽三味線、大好きです。(*^^*)
以前サークルの方の演奏会があったので、聴きに行きましたが、ほんとによかったです。
できたら今度はプロの演奏を聴いてみたいです。

思い出の旅になりましたね、来年も素敵な旅ができますように。(#^^#)

2022/11/01 16:09:52

今は

アダージョさん

トシアンドレオさんへ
そうですね、ペットが居ると中々旅行も難しいですね。
でも、最近はペット同伴可の宿も大分増えて来ました。

我家も昔は犬が居ましたが、そんな宿を探して
連れて行きました。

トム君とサクラちゃん同伴ですと、ちょっと大変ですかね?

2022/11/01 15:29:03

どうなりますか

アダージョさん

ミモザさんへ
私は脊柱管狭窄症で、腰の痛みと下半身の痺れで
運動は満足にできません。
日に日に衰える一方です。

免許の更新が再来年ですので、それ迄は頑張って
出掛けたいと思っていますが、どうでしょう?

息子たちは信用しているのか?気を使っているのか、
強くは反対もしませんが。

2022/11/01 15:19:56

堪能しました

アダージョさん

ぐでたまさんへ
三味線は好きですが、特に太棹の津軽三味線の
音色が好きです。
今回も「津軽じょんがら節」が演奏されましたが、
もう少し迫力のある弾き方が聞きたかったです。

来年は足を延ばしてもう少し北へ行き、
青森で本場の津軽三味線を聴いてこようかと思っています。

2022/11/01 15:05:35

旅は道ずれ

アダージョさん

風華さんへ
気儘な旅を満喫しました。
が、矢張り気心の知れた者と、楽しく談笑しながらの旅が
一番かも知れません。
気儘な旅を楽しみながらも、何か心の片隅には、
寂しさのようなものが残りました。

チョット規模が大きい宿では、何処も対応が画一的ですね。
コロナ対策の影響があるのでしょうが。

そんな中、アジア系の人と話をすると、皆話好きで
雰囲気が変わりました。

2022/11/01 14:18:48

もう1期更新したくなりました。

漫歩さん

アダージョさんらしく綿密な計画で旅を楽しまれましたね。
充実感が感じられました。さすがです。

今回で味を占められたことでしょうから、次回は二人旅をお勧め
します。そして、愉しい旅行記を読ませてください。

お疲れ様でした。

2022/11/01 09:49:07

泊りの旅行は良いですね

トシアンドレオさん

猫のいるお一人様なので、一泊旅行も厳しいので
最近は日帰りのバスツアーオンリーです。

2022/11/01 08:21:26

来年も

ミモザ。さん

きっとお子様達には止められるでしょうが来年も楽しい旅をしてください。幾つになっても筋肉は造られるそうですから体も鍛えて。義父は白血病で入院する前日迄、義母は骨折する日まで、2人とも91迄運転していました。もちろん、嫁の私は反対しましたが^_^。

2022/11/01 00:16:42

津軽三味線

ぐでたまさん

テレビでしか観たことはないですけれど、すごく感動しました。。あれを2時間も‼それは素晴らしかってでしょうね。

2022/10/31 22:29:50

良い旅でしたね

風華さん

こころ旅になったと思います。
来年への自信もついたのではないでしょうか。

宿のフロントの対応はどこも似通っていますね。
私も妹と一緒のホテルでも、ワクチン接種証明提示がありましたし。
アジア系女性のフロント係がいました。

2022/10/31 21:21:40

PR







上部へ