メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人の作った地図を当てにし続けない覚悟 

2022年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


他人の作った地図を当てにし続けない覚悟  知らない場所に向かうときは「地図」があると助かります。  そんな地図を作った人はとても偉いと思います。  途方もない時間をかけてその地を調査し、大きさや形など をできる限り正確に地図に興し、後人のために残してくれた わけで、本来なら数十・・・数百・・・数万時間を要するものが 後人はほんの一瞬で手に入ります。  そういう意味では、地図を作ってくれた人に本当に感謝!です。  そんな地図を持っていれば、それを見て自分が行きたい場所 (目的地)に向かえば良いだけになります。  かなりの試行錯誤をカットできる(=時間短縮)ことになり、 時間をより有効に使うことができます。  ・・・・・・・・・ 道路・場所なら他人が作成した地図を大いに参考にして それを信じて進むことで早く到達できます。  これを人生に置き換えた地図で考えると、確かに「地図」 自体は存在していますが、そこにおける目的地への道が 自分に適用可か不可かを検討する必要があります。例えば「年収1000万円になる」という目標があったら、 その目的地に向かうための地図として既にそれを成し遂げ た先人が遺した地図がいくつも存在しているのでそれらを 参考にできます。  でも、他者の指し示す地図は他者にとっての地図であって 自分にドンピシャ当てはまるとは限らないことを少しだけ 留意する必要があります。  人の能力や個性や趣味嗜好というのは本当に千差万別です から、自分に合った自分専用の地図を自分自身で作成しなが ら進むことが大切になってきます。  この地図を早くうまく作れる人は、目標達成までの時間が 短くなります。  他者の地図を参考にしつつも自分流に手直しを入れて 自分だけの地図を作成する・・・といった感じです。  イチから地図を作る必要はありません。  世にたくさん転がっている「年収1000万円になる方法」と いう地図を自分でアレンジすれば良いだけです。誰かが何かのやり方でうまくいったという地図を見つけ、 今の自分とのギャップを見つけたり、その人に有って自分 には無いものを見つけたり、より近道がないかなどを模索 して自分の地図を作りながら歩んでいくと良いと思います。  他人の作った地図を当てにし続けない覚悟を持ち、でも、 そうした地図を時間短縮のために大いに参考にし、早く うまく目的地に到達できるように地図を作りながら進む・・・ という姿勢は大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ