メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

急遽、歯科受診 

2022年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2ケ月に1回、歯科に通院している。
歯の清掃、クリーニングに通っている。
通い初めて、3年は経過しただろうと思う。

ここの先生は、ご夫婦でやられているから、
歯科医2人と歯科衛生士が3〜4人、看護師1人常勤。
先生は、どちらも60代、岡大歯学部の出身だそうな。。

見立て良く、説明良く、きびきびしている。
一番良いのは、きっかり予約時間通りに始まり、30分枠通りに終わる。
大抵、時間より少し遅れて、遅れた分だけは、遅く終わるのが常だが、
こんな所、見た事ないと感心する。

何年も、虫歯もなく調子良かったけれど、
最近、上顎の右一番奥の歯の調子が悪い。
神経のない歯だから、痛みは感じないけれど、
食物がその歯に当たると、鈍痛や、ちょっと、おかしい感覚。
触ってみると、少しグラグラして、感染?していなければ良いな・と
急遽、予約し、診てもらった。

もう、周囲の骨が溶けているから抜歯しても良い歯だけど、
痛みの度合いで、経過をみる事に。

歯は、全部あるけれど、1本無くなるかと思うと、惜しい気がする。
目指せ8020。
(80才で歯が20本あれば良いらしい)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ