メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

昨年の今日 

2022年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、とても寒い一日だった。
それでも、最高気温は17度もあったらしい。
今は、8℃。

温暖といわれている、この地方は、年中、暖かいと思われているかもしれないが、
冬は、中途半端に寒く、底冷えがする日もある。
温暖と言われる事に少々、反感だったりする。

冬は、通常の電気冷暖房機。
うちには、ソレと、
ホットカーペットをオンにし、こたつ布団を掛けると、
ホットカーペットだけの温さで、炬燵の電球をつけなくても良い。
この2種類の暖で、大体、冬を持ち越せる。
(温暖といわれるのは仕方ない?)

以前は、灯油ファンヒーターも使っていたけれど、
近年、温暖化になった事もあり?、
数ケ月前の粗大ごみ処分の時に2個捨てた。
炬燵の電球も足に当たって邪魔なので、捨ててしまった。
捨てるという事は、使用しない、不要という事なのだろう。
(温暖というのは認めざるを得ない?)

昨年11/1、北海道にひと月滞在していた。
札幌の某格安アパートに部屋を借りて、ひと月、滞在した。
アパートは、とても大きいマンションふうで、
1階にスーパーマーケット、歯科、介護施設あり、
エレベーターで7階の部屋だった。

格安の部屋は、生活できる家電や食器、調理器具が備えられ、
暖は、電気暖房のみだったが、別に違和感なかった。
こちらの感覚で、11月だから大丈夫と思っていた。

11月初旬は、紅葉の美しさに目を見張った。
つたのからまるアイビーや桜葉、モミジの赤、
街路樹イチョウの黄色が目を楽しませてくれた。
スッキリと晴天の日も多く、毎日、公園やアパート周辺を散歩した。

中旬になると、晴れても薄曇りの日が多く、雨模様。
部屋の二重窓からの隙間風が冷たく、夜は冷えて、
暖房強でも寒く、早々と寝た。
下旬は、電車に乗って、毎日、あちこちの日帰り温泉ざんまい。
雪が降って、積雪の中、歩いた。

上着は、ウルトラライトダウンと、
その上に分厚めダウンを着ていたけれど、
いずれもお尻が半分隠れる程度丈のジャケット。
こちらの感覚で、11月だから大丈夫思っていたけれど、
11月の北海道は、ロングコート必須。

北国の冬は、冷たく厳しい。
11月下旬にもなると、電気暖房だけでは、ギリギリの寒さ。
11/30、飛行機から松山空港に降り立つと、ほの温い暖かさを実感した。
温暖?育ちの私は、12月以降の真冬滞在は、なかなか困難と痛感した。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ