メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死は簡単、問題は死体 

2022年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

この間、スリッパでゴキブリを踏み潰した瞬間悟ってしまった。ゴキブリは瞬間でいのちが消えた。「いのち」という点に絞れば、人間もゴキブリも蟻も同じ。死んだ瞬間、世界が消えてさっぱりしたものだ。死ぬのが嫌だとかなんだかんだと悩んでいるのは生きているからだ。死そのものには悩みも何もない。そう悟った。

問題は、自分の死体だ。死んでしまえば、死体も何も分からないからいいではないかという考えもあるが、、「いのち」のようにさっぱり消えないからいやだ。瞬間肉体が消滅する方法はないのか。 それがあればとても気楽だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月1日 時が早い。昨年録画の「行く年くる年」をまだ見ていない。
ジェーン・フォンダが(85)が癌で苦しんでいるらしいが「死は怖くない。これまで長い時間素晴らしい人生だったから」というようなことをいっている。私もそう思う。過去が現在を祝福する。

5回目ワクチンを打つ。やめるつもりだったが、感染が拡大したのと、こんな素晴らしいテクノロジーの恩恵を受けない方はないというホリエモンに納得したから。

今日は少しデスクワーク。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ