メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

V0l. 2151 池波正太郎作「剣客商売」! 

2022年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




藤田まことさん主演の「剣客商売」・・・再放送を観てしまいました。
時代劇が大好きでして・・・まことさん「魅了的な声・貫禄のある演技」聴き惚れ見とれてしまいました。

剣客商売は
時代小説の大家・池波正太郎の三大名作の一つで名作は→『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人 藤枝梅安』

さて、剣客商売のストーリーは
舞台は老中・田沼意次全盛時代の江戸の町。剣を世渡りの手だて(商売)としながら、
人生を謳歌する"大先生"秋山小兵衛、その父を敬いつつ我が道を歩む息子・大治郎、そして彼らを取り巻く
人々との交流が、江戸の町の情緒を交えながらすがすがしく描かれているといった具合です。

(放送期間:1973年4月7日〜1973年9月1日)
秋山大治郎 … 加藤剛
秋山小兵衛 … 山形勲


(放送期間:1982年12月3日〜1983年3月4日)
秋山小兵衛 … 中村又五郎
秋山大治郎 … 加藤剛


(放送期間:1998年10月14日〜12月16日〜〜2010年2月5日・・・長い!)
秋山小兵衛 … 藤田まこと
おはる … 小林綾子
秋山大治郎 … 渡部篤郎 → 山口馬木也

藤田まことさん主演。このシリーズが一番人気があったのでしょうか!

(放送期間:2012年8月24日〜2014年8月8日、2015年9月11日、2018年12月21日)
秋山小兵衛 … 北大路欣也
おはる … 貫地谷しほり
秋山大治郎 … 斎藤工


山形勲さん、加藤剛さん、中村又五郎さんは、すでに鬼籍に入られています。
最初のシリーズが1973年に始まっているのですから「50年」に及ぶ
シリーズになるのですね!

脚本家の皆様も素晴らしいですよね!
勧善懲悪・・・単純明確。そこに愛がある!そう言った時代劇が大好きです!

コピペしましたが、調べながらとても楽しかったわ!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ