メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

これでは、ちょっとダメね 

2022年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19日、先月受けた基本健診の結果を聞きに掛かりつけ医へ行きました。
それなりの結果で目新しいことはなしです。

いつもの薬も処方してもらいました。
この医院は院内処方で薬局へ行く必要もなく助かっています。

帰宅して、もらった薬の確認をしたら
足らないのです。
一剤は半分しかない、もう一剤はまるでない。

受け取った時に、少ないな、との感触でした。

先月も数が足りなかった。

取り敢えず電話で知らせて、
今朝、不足分を取りに行きました。

本来なら、こちらから受け取りに行かなくてもいい立場では
あるけれど、それはまあいいか、で足を運んだのです。

すみません、と言われても 毎月はちょっと良くないよ、と
一言添えざるをえませんでした。

この医院は20年余り前まで私も勤めていました。
Dr.とも気安く話せるのでそのまま掛かりつけ医としてお世話になっています。


恐らく以前にも誤投薬が目立ったのか
一時はカウンターに薬を並べて確認して下さい、と言っていたのです。

最近はそれが無くなって 先日は薬袋に入れて 見ておいてください、と渡されたのです。

夫に言わせるとその場で確認しないからだと。

今の担当に代わってこういうことが増えてきた感じです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん

ももこさん

お久しぶりです。

大げさでなく命にかかわることもありますものね。
小さなクリニックは薬を出すのは事務員、これは違反ではあるけれど医者がいるからおおめにみられているのでしょうね。
転医はもう面倒くさいからこれからはしっかり確認してから受け取ろうと思います。

2022/11/28 00:25:47

お久しぶりです。

かをるさん

この院内薬局は不安ですね!
不足位の間違いならまだ許せますが
薬の取違のようなことがあれば大変です。
恐い〜〜

2022/11/26 08:26:27

onさん

ももこさん

コメントありがとうございます。

飲み忘れは自己責任ですよね。お気をつけ下さいませ。
残薬はいっぱいあります。必ず飲む薬は余らないのです。
困ったことです。

2022/11/22 22:24:29

かかりつけ医院

onさん

ぼくも便利に利用させてもらってます。

薬の不足は感じたことはないですが
たまに飲み忘れてある錠剤だけあまってきます。
先生からは飲み忘れ注意といつも言われるんですが…

2022/11/22 09:36:42

PR







上部へ