メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今日の庭少しずつ花芽の変化を探すのが楽しみ‥♪ 

2022年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

昨日は出掛けていたのでゆっくり家仕事をやらなくてはと思ったのですが‥余りに風がなく日差しがでてあたたかったので庭作業をする事にしました。

太陽エネルギーで順調に成長している花芽たち‥桃色たんぽぽの葉が勢いよく広がっています。少し鉢が小さかったかな。モリモリです笑
さくら草もかなり大きくなっています。無事しおれる事なくどの苗も良い感じになっています。
待ち遠しいけど‥ゆっくりとゆっくりと成長してね。

球根から植えたラナンキュラスとムスカリに小さな芽がぷくりと出てきたので少し日差しがあたる場所に移動しました。無事花が咲いてくれます様に‥。

あと石楠花と去年ピンク色の椿の花に恋してしまい‥椿が終わった時に購入した挿木苗の薄乙女とまほろばという品種の椿がつぼみが出てきました。

以前は椿って赤色の花というイメージだったのが椿園で見たピンク色の椿が‥まるで花びらがバラみたいで美しくこれが椿なのと感動しました。
椿も色々な品種改良されて色々とあり驚きました。

椿の花は「首から落ちるから、縁起が悪い」と言われるイメージがあったのですが色々な説もあるようです。

あの有名な資生堂のマークが椿で資生堂初代社長の福原氏が自ら絵筆をとって描いた椿の花のスケッチが原案になっていくつかの伝承があり二輪の花のうち上を向いた花は「向上心」頭を垂れた花はお辞儀の姿に似て「感謝の心」を表すと伝えられているらしいです。

まだつぼみなので‥恋した椿の花はまた少し成長したらブログに載せてみます。

日々変わっていないと思う庭なのですが‥少しずつ花芽の変化しているのを探すのが楽しみです。小さな喜びですが‥癒しを感じます。

今日は‥ゆっくりと庭仕事をする日でした。あたたかいとやる気が出て動けたので良かったです。

画像は花苗たちで桃色たんぽぽの葉がモリモリになっています笑  順調に成長しています。
球根植えしたラナンキュラスとムスカリに小さな芽が出てきました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ