メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

DNAのなせる業 (11/13) 

2022年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 具合悪いですが、昨日は小一時間、メチャメチャ元気でした。A子さんの娘さん一家が来てくれて、フレンドリーな孫ちゃんが遊んでくれました。よそんちの孫は、無責任にかわいいだけ。いっぱいエネルギーをくれました。でもその後、ぐったりしました。笑美と笑音が不憫。
 お土産は「福島県立会津農林高等学校」の新米でした。ご馳走様。 おひとり様で、あまり料理もしないので、コメの消費はゆっくりです(ご飯は好きです)。5sのコメを買ってきて、ハイザー(米びつ)に入れるのも、けっこう大変です。2sにしようか。米袋を開ける時、私はずっとハサミマークに沿って全開していました。うまくやらないとハイザーの口からはみ出して、周囲にこぼれます。息子が帰省していた時に、この作業を頼んだら、端の方を少し切ってあけていました。あ〜、そうか、全部開けること無かったんだ。頭良い・・・私が悪い。感動すらしました。 それで、いっちゃんが、薬の袋を開ける時、ツンツンと指ではじいてから、上の方じゃなくて、下の方を開けていたのを思い出しました。そうすると、薬が出てきやすい。非常に合理的です。いっちゃんは、一事が万事そういう人でした。コスパが良いというか、省エネ型というか。明日できることは今日しないというのも、その一つでしょう。私はその点頭が固いのか、無駄な事ばかりしていました。だから、コメの袋を全開しない息子を見て、あ〜、これはいっちゃんのDNAを引き継いだ息子だからこその行動なんだと、感心したのでした。いっちゃんが、米袋をどうしていたかは、残念ながら記憶が無いけど。それを息子に言うと、自分は初めから米袋は端っこしか開けなかったし、それは全部開けることと比較してのことではなく、薬は上を開けるなぁ、単なる偶然、とにべもありませんでした。でも私は、やっぱり息子は父親の良い所は受け継いでいると思っています。息子に言ったら、血液型により性格判断に科学的根拠は全く無い(事実です)と怒られるし、人が言っていたら「バカなことを言うんじゃないわよ」と一蹴しますが、でもA型(私)は全開する人が多く、B型(いっちゃん&息子)は少し開ける人が多いと、ちょっと思っています。 本日のネリ心の短歌彼女から暑中見舞いが届くけど  今はもう秋衣替えでも生徒らのバスが空いてる夏休み  さりげなさそに座席に座る この「彼女」とは、おそらく私のことです。死んでしまったからそう思うのかもしれませんが、この夏のネリの歌には、なぜかとても寂しさを感じてしまいます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ