メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

初冬のぜいたくな旅 (11/11) 

2022年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は、かちゃ子さんとラッキーさんの、ウクレレ作り教室後半に付き合わせてもらいました。日頃の行いの賜物か、良いお日和でした。
 先月同様、本当は牧野さんとこで農作業ができたら良かったのですが、この体調ではとても無理なので、私も最初から講師のジョニーさんの所へ行って、見学。まずは弦を張る。良い弦を用意したそうで、普通の弦と比べて、全然音が違います。良い弦程初めは伸びるそうで、チューニングが大変でした。手前からGCEA「は〜な〜こ〜さ〜ん」にするそうです。 ラッキーさんに、絵付け(?)を頼まれていて、どうしてもハワイの夕日の絵を描きたくてこうなりました。かちゃ子さんのは、かわいいハートのエメラルドグリーンのウクレレです。 その後は「糸」「ハナミヅキ」「ひこうき雲」「ハピバースデー」、かちゃ子さんやる気満々の手書きコード譜で、ウクレレ・ジョニーさんのギター・私も歌や鍵ハモ(念のために持っていった)でセッションをして、楽しく楽しくて幸せでした。ジョニーさん、ありがとうございます。 せっかくなので、仁木によってキノコ汁を食べて、昨日はもう1つ、私のお願いで小樽に寄りました。 1度ヒタルでごあいさつだけはしたことがあったのですが、ミュー友のユキコさんに会えました。ミュージカルのすばらしさをたくさんの人に知ってもらいたい活動をしている彼女は、頻繁に札幌・小樽にも来ていて、たまたまタイミングが合いました。 LLOYD'S COFFEEで、(ROYCEのスペル間違いではない)ユキコさんの熱い想いをたくさん聞けて、一緒にワクワクしました。私の何倍もの巻き込み体質と見ました。ミュージカルカラオケの集い、やりたいですねぇ。ユキコさん、また会いましょう。 初冬の早い日暮れの中、大大大満足で帰途につき、さすがに疲れすぎて寝る用意もできず、気持ち良いテレビかけっぱなしリビングごろ寝の後、真夜中に起き出しすと、少し動けるようになっていました。 本日のネリ心の短歌ただ生きているだけで良い母がいう  ただひたすらに日々と戦い石狩の川が流るる平野には  笑い泣いてる人が暮らすよ 帰宅すると、喪中の葉書が2枚来ていました。1枚は大学の友達からご主人(も良く知っていて、何年か前に大病した)と、従兄から弟さん(も当然従弟)が急死したとのお知らせでした。水くさいなぁと、従兄に電話しました。従兄の奥さんは、パーキンソン症候群(パーキンソン病ではない)を発症していて、「こわくて、こわくて」を、とっても良く理解してくれます。 駐車場に向かってイオン通過中、こんな物を見つけました。東北フェアの作戦にまんまと引っかかり、買ってしまいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ