メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

底力 (11/4) 

2022年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝は、2度目の厚い氷でした。電気代どんとこい。家の中はあったかいです。
 たいていのコンサートに比べたら時間も短く、私は歌う以外に何の作業分担をしたでもなく楽させてもらい、車に乗せてもらって、早めの夕食も外食で済ませ、さっさと帰宅したのにもかかわらず、荷解きだけで、後はクラシックTV見て、1度うたた寝(これが気持ち良い)、ようやくお風呂と本格的に布団に入り、そんな感じでした。 ホールの出はけにもしもふらついては困るので、杖を使い(アルトにももう1人杖仲間アリ)、重い楽譜ではないけれど、左腕が持ちそうもないので譜面台も使いました。午前中のリハは、喉が空いていない感があり、このまま声帯が固まるんじゃないかとやや不安でしたが、午後は大丈夫でした。前途は暗たんとしているのですが、不思議なことにメンタルやられていないことに、私ってこんなにお気楽な人だったのかと、褒めてやりたいです。これが「Facile」:お気楽に:の効能なのかもしれません。 実はとんでもないアクシデントがありました。書ける時が来たら、書きます。出られなくなったメンバーがいます。一時は、コンサートできないかもとさえ思いましたが、みんなとても冷静で、やれることをやり、最小限の変更にとどまった。どころか、私など新たな気付きがありました。きっと聴いてくださった方も、特別な宝物を得て帰ってくれたと確信しています。 メンバーの悔しさ辛さは、想像以上でしょうし、その関係者がどれほど必死でがんばったか、心からねぎらいます。そして、来年必ず、昨日の落とし物を拾い、それ以上のコンサートにするのが楽しみでたまらないのです。 それらをぜ〜んぶひっくるめて、ファーチレの底力なのです。次回は、昨日のプログラムに足すことの「マニフィカート」だそうです。全然知りません。 「クラシックTV」1時間、とっても良かったです。ヨシヨシとは、出待ちで握手したことあるよ。海宝君って、非の打ちどころないね。実朝君、熱い。「私だけに」は、私のカラオケの上位レパートリーに入るのですが、普通は誰も知らなくてウケません。本日のネリ心の俳句自由にすそれが私の愛しかた  今もかわらず我の信念くる秋のコスモスだけが知っている  敢えなく散った初恋のこと 明日は、コンサートにまつわる、軽いエピソードなどを書く予定です。お楽しみに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ