メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

気持は若いが体がついてこない 

2022年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同級生のニダイ君へ写真を送るのに、それだけ入れて投函している。
このことは本人に伝えてあるが、今回は遅れた言い訳を同封することにした。
昨日、リビングのテーブルに置いたパソコンで文章を作成し、ダイニングの隅にあるプリンターで印刷しようとしたときのことである。
パソコンを持って歩いたら、段差がないのに転んでしまった。

パソコンは無事だったが、人間は大丈夫ではなく、左膝、右手小指、左側腰骨を痛めてしまった。
膝はヒリヒリ、小指は第二関節が軽い突き指(?)、腰骨は単なる打撲のようだった。
膝の痛みは直ぐに治まり、小指は強く曲げなければ痛くなく、腰は立ち上がりと歩き始めが辛かった。
最も心配なのは腰だったが、一晩寝てから医者へ行くか否かを決めることにした。

昨夜は、就寝してから6時間ほどでトイレに起きたが、歩いても痛みは感じなかった。
夜中に起きたのは一回だけで、8時間ほど熟睡したけど、今朝の起床時は痛みがなかった。
朝餉の支度で動き回ると、少し痛みが出たが、ゆっくりなら問題なく歩けた。
医者へは行かず、湿布薬を貼り続けて様子をみることにした。

平らな所で転んだことで、打撲の痛さより、心の傷が強く残っている。
それも、住み慣れた家でのことだから尚更だ。
気持は若いが体がついてこないのである。
酒に酔って転んだのなら、まだ笑える。

   *****

写真
2022年10月26日(水)の昼餉(三色丼)と夕餉(真カレイの煮つけ)

お礼
「プリンターの複合機は操作が面倒」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

私よりかなりお若いと思いますが、つまづいたりしたのですか。
でも、転ばなくなって良かったですね。
私も、見習わないといけません。

2022/10/27 16:01:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

私は、せっかちで、あわてんぼうなんです。
もっと、落ち着かないといけませんね。

2022/10/27 15:58:12

お大事に!

Reiさん

私も何もない所でつまづいたりしていましたが、注意するようになって、最近はあまり転ばなくなりました(^^;)
でも、気をつけなければいけませんね。

2022/10/27 15:34:09

一人住まい

喜美さん

一人ですから転んだら大変 そればかり考えて
家の中も洗い物もノンビリやつています

2022/10/27 15:33:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

台所で洗い物をしていると、よく皿や丼を落とします。
廊下を歩いていて、よく壁に肩をぶつけます。
トイレのドアノブも、日常茶飯事です。
私だけではないんですね。

お互い、気を付けるしかないですね。

2022/10/27 15:11:03

吾さん

ウイールマンさん

よくある事みたい。
物を持ってもよく落とす。
酔ってもいないのに よくドアなどにぶつかる。
ある人がこんな事を言ってました。
70歳になったら 石などにつまずいて転ぶのは当たりまえ
75歳になったら 何もなくてもつまずいて転ぶ。

お互い気をつけましょう。

2022/10/27 11:39:50

めのうさんへ

吾喰楽さん

ノートパソコンなので、視界に影響はありません。

メニエール症だったこともありますが、元々平衡感覚が悪いです。
以前は、よろけても踏ん張れました。
年を重ねると共に、足の筋力が衰えて、踏ん張りが利かなくなっています。

落ち着いて行動することに尽きると思っていますが・・

2022/10/27 10:30:36

あまり大事にならないで良かったですが

めのうさん

段差がないところで転んだ原因が分かりますか?
パソコンを持っていて前が見えなかったとかいう事でもないですか?

私も何でない様な所で転んだりしていましたが、腹筋とかバランス感覚を少しずつ鍛えるようにしてからあまり転ばなくなったような気がします。

繰り返しが起こらないよう原因を考えて対処して下さい。(おせっかいですが、、)一人暮らしでは特に転倒は防ぎたいです。

2022/10/27 10:06:48

PR







上部へ