メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プリンターの複合機は操作が面倒 

2022年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

撮った写真を人にあげるときは、パソコンやスマホへデーター送ることが多い。
同級生のニダイ君は、ガラケイは持っているが、パソコンやスマホを使っていない。
遊びに来たときの写真は、仕上がりが綺麗な、セルフサービスの機械を使って郵送している。
他にも、自分の分として月に数枚だが利用している。

ところが、利用しているスーパーは、9月16日から10月6日まで、店内の改装で機械が使えなくなった。
新装開店しても機械がないので、サービスカウンターで訊いてみると、「設置は予定しているが、何時になるか分からない」と、言われた。
しばらく待っていたが、待ちきれなくなり、別の店でプリントすることにした。
近所にもう一軒だけ、機械を置いている店を知っていた。

複合機だから操作が複雑で、撮影日をプリントする方法が分からず、サービスカウンターに助けを求めた。
ようやく、一枚だけ出来たので、いよいよ本番と思ったら、コピーを取りに来た女性がいたので、先にやって貰った。
四苦八苦しながら入力を済ませ、プリント開始のスターボタンを押そうとしたら、別の女性から声を掛けられた。
補聴器をしていない右側からだったので、何と言ったか聞こえなかったが、「すみません、もう直ぐ終わります」と答えた。

時間を掛けて入力したのだから、途中で止めるわけには行かなかった。
しかし、プリントが終わるのを待つ間に考えたら、催促ではなく、使い方が分からないと勘違いして、助け舟を出してくれたのかもしれないと思った。
プリントが終わり、少し離れて待っていた女性に、「お待たせしました」と挨拶したら、ご苦労様という意味なのか、微笑みを返してくれた。
先程のは、催促ではなく、助け舟を出してくれたに違いないと思ったら、嬉しくなった。

   *****

写真
2022年10月25日(火)の昼餉(味噌煮込み饂飩)と夕餉(鰻の肝焼き)

お礼
「新しいパソコン・整形外科・越前おろし蕎麦」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ