メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

バスツアー 

2022年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は朝から、高野山へ行ってきました。
荷物は少な目にして、ヒートテックの厚手の下着で冷えないように気をつけて行きました。

高野山へは、京都駅からの直通バスですが、途中にある高速道路のバス停「高速京田辺」からでも乗り込むことが出来るので、そこから乗り込むことにしました。
バス停まではトラ家から車で15分ほどなので、大変便利でした。

電車を使って行くとなると、3時間以上もかかるのに、高速バスだと2時間ほどです。
途中乗り換えも必要無いし、座って寝ていれば運んでくれるのはありがたいです。

という事で、9時40分発のバスに乗り込みました。
乗客は、なんと7名でした(笑)

これで、採算が取れるんだろうと心配になります。
席は決められていましたが、ほぼ自由席でした、

ところで…

私が乗った「高速京田辺」からはノンストップで高野山に着きました。
暖かい日が続いたので、紅葉はイマイチでした(写真)

高野山では、順番に4カ所ほど下車できる停留所があるのですが、私は一番奥にある「奥の院」まで行くことにしました。

「奥の院」で、高野山内一日フリー乗車券を購入し、次に「金剛峯寺」から「大門」へと見物し、途中はバス移動で、一番下の(バス乗車場の)「大門南駐車場」まで行く予定でした。
まず最初に一番奥まで行って、戻ってこようと思ったのです。

ところが、一日フリー乗車券は、一番初めの「高野山駅」でしか買えないと言うことなので、仕方なく毎回バスの乗車券を買おうと思って、奥の院を出発しました。

でも、実際に高野山内のバスに乗ってみると、それぞれの距離が近いのです。
「これならバスに乗らないで歩いていけるな」と、バスのチケット代をケチって歩くことにしました。
でも、これが正解…。

バスの時間待ちがカットできたので、余裕を持って見物・移動も出来ました。(写真)

大失敗したこと…ですが
手荷物を軽くしようとして、昨夜荷物を整理していました。

金剛峯寺について
「さぁ、納経をしていただこう…」と思った途端、88カ所を回ったあとの納経帳を、持ってくるのを忘れたことに気がつきました。

帰りは余裕を持って、高野山入り口の大門南駐車場で、高速バスに乗り込みましたが、帰りのバスの客席はほぼ満席状態でした。

納経帳を忘れてしまったショックで(?)、帰りのバスの中では混み合って居ることもあって、乗客の話し声が聞こえてくるので、神経質な(?)私は、バス内では一睡も出来ませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ