メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

NHKの朝ドラを見ていると… 

2022年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪と奈良の県境に生駒山(標高642m)がありますが、その山上にある遊園地が「生駒山上遊園地」です。

入場は無料なのですが、遊具を利用すると(当たり前ですが)お金がかかります。

家に冷房がまだ付いていない1960年頃は、家族でドライブがてら、生駒山上付近へ夕涼みに行ったことも数回あります。

駐車場に入ると料金がかかるので、時には途中にある大阪平野を一望できる展望台で、夕涼みをしながら夜景見物をした物ものでした。

今では絶景の夜景スポットとして、結構な車が集まってくるようですが、1960年代はそんなに車もない時代でしたので、見事な夜景を楽しんだ記憶があります。

学生時代には、合コンならず、「合ハイ(合同ハイキング)」で、生駒山上遊園地へ何度か行ったこともありますが、就職してからは、子どももいない私は、行く機会もありませんでした。

ところで…

今朝、NHKの朝ドラ「舞いあがれ」を見ていると、生駒山上遊園地が出てきました。(写真)

主人公の二人が、遊具の飛行塔に乗るシーンが放送されていましたが、その飛行塔(写真)は日本国内に現存する大型遊具としては国内最古のもので、「土木遺産」に認定されているそうです。

もちろん私も、(50年以上も前)子どもの頃に何度となく乗ったことがありますが、その同じ物が現存していたとは驚きです。

そんなことを感じながら、朝ドラを見ていました。

テレビを見ていると、ほとんど昔のままの様子で、当時もジェットコースターなどの危険な遊具が無かったので、小さな子どもでも十分楽しめるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

入場は無料ですが…

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

遊園地は山の頂上付近にあります。
なので、普通の人が歩いて行ける場所では無いので、車か電車とケーブルカーで行くことになります。
有料道路の通行料金が高くし、電車代も高いのでお金がかかります。
でも、小さな子どもが楽しめるのが良いですね。

2022/10/19 18:54:16

やっぱり

ももこさん

今朝、あの公園はどこ?
もしや生駒山?って思っていました。
大阪の孫がよく行っているようで写真が届きます。
入園料無料なのですね。
今時珍しく、有難いことですね。

2022/10/19 16:59:29

ケーブルか車です

トラ。さん

宏子さん、こんにちは。

私はいつも、生駒駅からケーブルを使うか、車で行っていました。
瓢箪山へ下っていくのは、暗峠を通るルートでしょうか?

一度大阪側から歩いてみたことがありますが、なかなか大変な道でした

2022/10/19 16:44:30

生駒遊園地

宏子さん

毎日生駒山みて暮らしています。
元気な頃は宝山寺から登り
大阪側瓢箪山に下りました

2022/10/19 16:27:34

PR







上部へ