メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

頑張らない人

唸ってしまいました。 

2022年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ウクライナ情勢は毎日放送される。ロシアは大量の自爆型のドローンでウクライナを攻撃している。
現地でオーストラリア人報道者がこのドローンの事をカミカゼドローンっと表現した。
一瞬、私は神風っと言った?特攻隊の?
外国の報道陣はこの攻撃ドローンをこんな表現をするのかしら、この人だけなのか。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

カサブランカさん

なにも良い事はないですよね。
皆が相手を思いやる、
それこそエンパシーがあれば平和なんですがね

2022/10/20 20:43:24

本日も晴天なり

ローランサンさん

おはようございます。BSで「芋たこなんきん」の後の朝ドラ「本日も晴天なり」を見ています。
昨日は、第二次世界大戦の末期ごろ、硫黄島玉砕の後くらいの時代を放映していました。
そして、まさに神風特攻隊に行く若者が出てくるシーンでした。
命を懸けてどんな思いで向かうのかと
本当に悲しい歴史を思っていたところに
このブログを読んで、すごく悲しくなりました。

立場が変われば、こういった解釈になるんですかね。
私も言葉が出ないな〜。

2022/10/20 06:28:48

トラさん

カサブランカさん

そうなんですか。。まぁアナウサーはただのニュースを読むだけの仕事、これを作成した企画の軽薄さですね。

外国人はクレイジーな戦闘行為でかたずけていますが、日本人がこの言葉のつらい意味を一番知っているのに、、
報道者は言葉を選ぶ事ですね。

2022/10/19 19:43:40

日本でも…

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

日本でも、「カミカゼドローン」と報道しています。
それを聞いて私は、平気で言っている若いアナウンサーや報道姿勢にゾーとしています

2022/10/19 18:47:53

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ