サンシャインクリーニング

時の流れの中で〜気づけたこと 

2022年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

寒かった昨日、ホームセンターに
去年ワークマン女子で買ったお気に入りブルゾンで出かけた。

オンラインにも同じデザインはあったが
この可愛い配色は、実店舗のみの取り扱い、
しかもすぐに売り切れた。

作家の山崎ゆりさんのエッセーには
日本のお店で洋服を選んでいる時
「お客様、お目が高い。今、このお色が一番売れています」と言われるが
イタリアでは誰も選ばない色や形のものを選んだ時に
センスがあると書かれてあったが。。

さて、日本人の私はお目が高かったんだろうか?

昨日の朝読んだナビトモさんのブログの中で
着たいと思う服が似合わなくなった気がして、
なにを選んでいいのかわからないというお話があった。

私も今年の夏、二年ほど前に買ったワンピースが
しっくりいかず一度も着ることはなかった。

自分に起こった出来事や
からだつき、表情の変化は普段はわからない。
けれど、洋服が似合わなくなったって思う瞬間に
その変化はきっと受け入れてる。

天気の良かった週末に山の中腹まで上って行った。
二人の天気予報士の紅葉時期が違いすぎていたので
自分の目で確かめたかったし、
近くの村にも立ち寄りたかった。

天然の湧水が有り
ちょっとした農産物も売られているのだ。(*´∀`*)
ギャラリーでも湧水がたくさん紹介されているよね!

その時の思いを五行歌という形に込めたかったが、
難しくてギブ!(ギブアップ)。
備忘録として。
   〜すらり立つ杉林
    見つからなかった紅葉
    尖りのない綿菓子のような甘い風は
    山からの頂きもの
    胸いっぱいにして、また街へ 〜サンローラン

洋服が似合わなくなったのは
自分の変化だなんて気づきもしなかった。
でも、小鳥のさえずり一つでも耳をそばだてる今、
自然の恩恵が私の変化の中にやってきているような
それは時の流れの中で始まったばかり。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
日曜日はダメよ は特番で何度かあったようですが
やはり土ダメがタイトルのようです。

小枝不動産は、小枝ちゃんだからいい!成り立つと思いますね。 夕方ヒットスタジオのYOUちゃんが懐かしいです。ずっとレギュラー陣も変わってないようですね。

2022/10/21 06:08:33

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。僕の記憶が正しければ、
最初は日曜日はだめよ。やったような。

小枝不動産もいつもどんなんかなあと
思って見てました。

互いに褒めるやね。^^

2022/10/20 21:20:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

よかった〜
話しが早い!(*´∀`*)
あの番組大好きやったの。

小枝不動産 ぶっちぎりやったよね!

関西のおばちゃんは、自分を楽しむことを知っているかもしれないです。DNAに刻み込まれてる?アハハ!
それなりに褒め合いをして、ええよね〜♪

2022/10/20 08:42:15

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。

「ナニコレ」知ってるで。
獏組開始から、家にいるときは観てました。
ツッコミいれながらね。^^

関西のおばちゃんは、自己主張しながら、
他者も認めるからね。「これええやん」やね。^^

2022/10/20 06:58:05

魚男さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今はおしゃれな男性がたくさんいらっしゃいますね。
魚男さんは、きっとずっとお若い時の心を
持ち続けていらっしゃるのではないですか?
だから違和感なく鏡の前でも納得!(*´∀`*)

五行詩〜是非チャレンジを!楽しみにしてますよ。

考えてる時間はとても楽しかったですが、
何だか俳句のようになったり、散文詩のようになったり、埒が明かなくて私はギブでした。
ソネットくらいのボリュームがあれば
また違ったかもしれないですが、言葉をぎゅっと凝縮させるのもむずかしいですね。

楽しみに待ってます!

2022/10/20 05:57:01

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
イタリア人と日本人の民族性が
出ているような事柄なのかなと思いました。

小さな時から皆と一緒という教育を受けてきた中で
個人を主張することがあまり得意でない民族が日本人だと思います。

私が持っている写真集〜Advanced Styleというものにはニューヨークの街角で見かけたおしゃれな60代以上の女性たちの写真が収められています。

個性があってめっちゃかっこいい!
カラフルでおしゃれです。
みんな思い思いに個を表現されてました。
見てるだけで元気が出ます。

TOSHI(トシ)さんは知らないでしょうか?
関西の番組で、「土曜はダメよ!」と言うものがあって、その中のコーナーに
「ナニコレ」というものがありました。

街角で見つけた浪花のおばちゃんのファッションを紹介するんです。パリコレではなくナニコレです。

まあ!奇抜と言うか、派手と言うか、ヒョウ柄好きやな〜とか。。そう言った意味ではおしゃれさんの集まりでした。

若い人たちが個性を上手く表現出来るようになりましたね。

2022/10/20 05:49:57

洋服...

魚男さん

どちらかというと無頓着かもしれないです。
なので、未だに似合わないことに気づいていないかもです。(^-^;
趣向は昔とさほど変わらないと思いますが、鏡に映る自分を
たまに見ることはありますが、まだ、違和感は感じず..

間違いなく、女性の方のが服に関しては繊細だと思うので、
微妙な変化に気づけるのでしょうね。
「五行歌」初めてしりました。五行以外はフリーなのですね。
私もチャレンジしてみようかと! (^O^)

2022/10/19 22:00:56

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。一日お疲れ様でした。

服装のセンスですが、
「イタリアでは誰も選ばない色や形のものを選んだ時に
センスがあると書かれてあったが。。」
そうかなあと思います。
着こなしが素敵なのを見たとき、思いました。

山へのお出かけいい収穫でしたね。

それと、ブログのタイトルみたとき、
思わず、テレサテンさんの唄を口ずさみました。
チャンチャン。^^

2022/10/19 19:56:33

Reiさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
元気ってやっぱり一番だとすごく思います。
元気、やる気、生きる力、
身につけるもので違ってきますね。
そんな力になれるものがいいですね。

派手だと思っても
自分に似合って自信になったら素敵です。

私はスペインのブランドが好きなんです。
ZARAではないんです。
もっと明るくて、
太陽の光を浴びた感じで
え??ってドン引きされそうな(笑)
それも有りだと楽しんでますよ。

着た感触心地よさ〜私も年々感じます♪

2022/10/19 09:13:53

洋服の好み

Reiさん

私もこの数年の変化に気がついています。
派手好きだった母にだんだん似てきたような…(^^;)
最近では、着た感じの心地良さと、それを着ると元気になれるような服を選んでいます(^^)

2022/10/19 09:00:01

JOHNさんへ

ローランサンさん

ユリイカ!
あなたは、
本当に詩人のような心をお持ちだと感じます。
おはようございます。

田舎の中で
気がつかなかったことがいっぱいありますね。
都会にいると
小鳥のさえずりも聞かずに朝の準備
はい!地下鉄へ。。ってな具合でね。

私のデスクの前から見える風景の中に
小鳥が飛んでくるとね。。
ずっと見てしまいます。可愛いわよね。
名前も知らない子たちもいつもの雀も。

昨日夕方散歩してたら、稲穂の中に雀の大群がいて
あ〜彼らを養っている自然の恵みだなって。。

のどかな村に行ったんですけど
下界の空気は本当に尖がってると感じました
山の空気柔らかくて美味しかったです。

ワンピース〜そうね!
私の変化についてこれなかったのねって思います。
有難う!

2022/10/19 08:33:24

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そちらはここよりもっと寒いでしょうね。
先ほど ギャラリーで無応募作品を見ていました。
やっぱり私の目に留まったのは
ごんぼうさんの紅葉!すごく良かった!

自分が見れなかったからかな。。
ごんぼうさんがアップしてくださったような紅葉
私のイメージかもしれないです。

日本海側は一気に寒さがやってくる感じです。
海も山もね!

2022/10/19 08:22:29

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
黒部さんの湧水の旅がとっても素敵だったのです♪
ギャラリーでのご紹介有難うございました。
私もちょっとだけ身近なところで楽しみました。

昨日の寒さで山はぐっと
紅葉に近づいたかもしれないですね。

とっても柔らかな空気にびっくりして
いっぱい気持ちよく息しましたよ。
元気になれそうよね!

2022/10/19 08:19:18

素敵な日常

JOHNさん

ローランサンさん、おはようございます。
今朝のあなたのブログ、じっくり静かな気持ちで読ませていただきました。
読みながら、いつのまにか僕はあなたと一緒に歩いていました。
僕の心の中には、あなたの歩く道、あなたが語る言葉、お相手の笑顔、村の川のせせらぎ、湧水の音。。。
あなたの日常の風景が見えてきたし、日常の音も聴こえてきました。
 
あなたは幸せな日々を送ってますね。
ワンピースのこと?気にしない気にしない。
もっとあなたに似合う服を見つけて欲しいと、ワンピースの方が遠慮したんじゃないですか?
(^_^)

2022/10/19 07:04:10

秋風情

ごんぼうさん

グ・モーニング!です

・・秋風情・・
また秋がきて
 もみじ照る

「秋は 山粧ふ」

今朝、朝歩きしていたら
吐く息は完璧に白かったですよ

冬の扉は、もうすぐそこまで・・きています。ね、

2022/10/19 07:00:05

目に浮かびます。

黒部さん

山の中腹に農産物の直売所があって天然の湧水がある♪
あたり一面紅葉が始まって何と素敵な場所♪
過去に出会ったような目に浮かぶようです♪

2022/10/19 06:41:46

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ