メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

どことなく香りで誘う金木犀と風情ある逆さ和傘‥♪ 

2022年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は曇り空午後から天気がよくなってきたので庭のタイル磨きの続きをやっているとお向かいに住む奥さんが「庭のタイルを磨くとこんなに汚れが落ちるの?綺麗になるわね」と声掛けてくれました。こうしてエールをもらえると頑張れます。あともう少しです。

先日アサギマダラの蝶を見つけに行った時と同じ施設内に立派な金木犀の木がありました。
満開で私も見てと‥どこからともなく香りで誘う。自然の力って凄いなぁと思う。ただ在るだけで幸せにしたり癒やしたり元気づけたりさせてくれる。

そして庭園内には門をくぐるとお茶室に入る入り口には逆さ和傘が吊るされていました。少し前までは風鈴があり涼しげな音が聴こえていましたがこれから秋の紅葉に向けて和傘が風情を出していました。茶室の回りには池があり鯉が気持ちよく泳いでいました。

以前は外国人のお客さんが多くお茶室体験をされていたが今では寂しい感じになりました。でも観光地化され過ぎても落ち着かないので暫くは穏やかな雰囲気を楽しめそうです。きっとアサギマダラみたいに旅人が戻って来ると思います。

この日は天気が良く青空が広がりゆっくりと庭園を見て回りベンチで座っているのも気持ち良かったです。
駐車場前には柿やお茶の販売をしている民家もあり柿の試食と冷たいお茶も出してくれました。

田舎町だけど‥住んでいる人たちもあたたかい。ホッとしたい時に出向いてみたい場所です。近くにコスモス畑も丁度良い感じに咲いているみたいなので出掛けたいと思います。

画像は立派な金木犀が甘い香りで漂っていました。もう一枚の画像は茶室に入る前に逆さ和傘が風情あり飾ってありました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ