メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

久しぶりの4人席の食卓と忘れられない味‥♪ 

2022年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝は曇り急に雨がポツポツと降り出してきました。庭仕事を少しやり始めていたので慌てて洗濯物を取り込んだりとバタバタ動いていました。

先週の土曜日は娘を迎えに婿が家に来たので久しぶりにテーブルが賑やかになりランチを食べました。

朝からハンバーグの仕込み、カボチャのスープ作りと用意しました。和風ハンバーグが好きな娘夫婦なのでハンバーグ率が高いです。スープを作ればサラダを盛り付けるだけなので楽なので助かります。

いつもは夫婦二人だけなので4人席だと収まりがよく華やかな食卓になり話しも盛り上がり何かテイクアウトか出前ものや食べに行っても良いけど家で食べる方が落ち着いて食べられる。普段夫だけだと言ってくれない「美味しい」という言葉がもらえて作り甲斐があり嬉しいです。

話しはガラリと変わるのですがラジオで聴いていたら「あなたにとって忘れられない味とは何ですか」というテーマが流れてきた。

そんな時に浮かんだのが‥随分前に閉店された喫茶店で名前が分からない料理でその味が忘れられない。

もう25年位前になると思うけどピザ生地にケチャップライスがのっていて具材はチキン・明太子・アスパラとか何種類かを選びホワイトソースとチーズ掛かっていたものをオーブンで焼いて半熟卵がのっていた。

それが熱々で明太子の味がピリッとしてトロリ半熟卵を崩して食べると美味しい。可愛い感じのお店でよく食べに行ったけど急に閉店されあの味が食べられないかと思うとかなりショックだったのが思い出される。

記憶が余りなく再現は出来ないが‥忘れられない味だと思う。ピザ生地にケチャップライスと明太子にホワイトソースとチーズと半熟卵と焦がし色と良い調合バランスだった。もう一度食べてみたい味。心もお腹も満たされていた。

あとで店主の奥さんが病気で亡くなったとかと聞かされていたが定かではない‥。今ではあの辺にお店があったかなぁとはっきり覚えていないが奥さんの優しい笑顔と美味しかったという記憶は残っている。

近い味になれるか分からないけど‥うっすり覚えている記憶から作ってみょうかなぁ‥。私にとって忘れられない味には間違いないと思う。

画像は娘夫婦とハンバーグセットを作りランチをした写真です。久しぶりの4人席になり華やかな食卓になりました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ