メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

考えはくるくる変わる・・寂聴 

2022年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

寂聴が苦痛で、神も仏もあるものかと思っていたが、検査の副産物で癌が発見された。それで、やっぱり仏さまはいるのだと思った。
こんな風に私の考えはくるくる変わると笑わせていた。
こころ(気持ちや感情)はくるくる変わるが、考え方もくるくる変わる。
こころはいつも安定して楽しくなければならない、どんなに苦難に会っても神あるいは仏の救いは信じなければならない。こういう一貫性は悩みの元だと思えてきた。
いつも楽しくなくともいい、自分の信条は変えてもいい、そう思うことが心を豊かにすることかもしれない。

今日は父の命日で、ちょっとお経をあげてから墓参り。父の前では依然として子供だが、私は10歳近く年上になってしまった。

ジムで卓球、体調はいまいちで行くか行くまいか迷ったが、行けば元気が出る。

ウクライナでロシアがミサイルを撃ち込んだ。長距離ミサイルがあるので、もしウクライナがロシア本土にミサイルを撃ち込んだら、
第三次大戦の可能性が出てくるのではないか。だんだん、エスカレートしてきたようで怖い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ