メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

不調な身体の取り扱いに迷う 

2022年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

昨日も今日も身体が不調。軽い寒気がするくらいで、我慢すれば出来る程度。でも、一番楽なのは寝ていること。
こういう老化からくる身体の不調をどう扱うか。迷っている。
「それでも山に登る」の田部井淳子は、抗がん剤の副作用で全身絶不調になりながら、山に登った。老化とは違うが、多分安静にしていた方が身体にはいいだろう。生き甲斐をとるか、健康を優先させるか。それが問題だ。

私も深刻ではないがいつもこの選択に迷いながら、外出している。昨日は音楽会、行けばよかったと思う。今日は、4時間の俳句大会。講演を聞いている間はかなり辛かった。帰る頃は多少回復し、雨の中をバイクで帰ってきた。行かなければ心残りだったろう。
しかし、
行ったために寝込むこともありうる。難しい選択だ。

今日は、午前中は五行歌の編集、午後はこの俳句大会で終わった。
これから、夕食、テレビドラマ、音楽、読書という楽しみが待っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ