メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

義父の施設に面会でポツリと言った言葉が気になると十三夜の団子‥。 

2022年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は昨日よりは気温が少し上がり過ごしやすい一日でした。

施設にいる義父の面会の許可が出たので、義母と義弟のお墓参りを済ませ実家に向かい義父の居る施設へ出掛けました。

施設に入る入り口では検温、チェック表の記入し施設のスタッフさんの説明を聞き義父との面会が出来ました。

久しぶりの義父に会えて顔色もよく会話もしっかりとしていたので安心しました。義父は甘いものが好きなので差し入れにどら焼き、お饅頭など少し持っていくとスタッフさんがその場で食べて良いですよ。と言ってくれたので義父は喜びどら焼きをペロリと完食。

義父は認知症が無いので自分の事を「この施設はボケの人が多くてワシはしっかりしている」「食事、睡眠もしっかりとれている」と話してくれた。前回プレゼントで渡した膝掛けをマントの様にしていたので良かった。

最後にポツリと‥「わしは‥死ぬまでここに居るみたいだ」と寂しそうに話していた。施設に入るのを決めたのが義兄夫婦なので何も言え無いのが少し辛かった。

何となく自分が同じ立場になった時を考えると複雑な気持ちになった。

「また来るね。何か欲しいものある?」と声を掛けて「元気でね」と話して別れた。スタッフさんも「面会が出来るようになったので又来てあげてくださいね。刺激も必要なので」と言ってくれた。

また冬もの服と甘いお菓子を持参して会いに行ってあげようと思う。スタッフさん達の対応もよく安心できた。義父の面会が出来て元気にいる姿を見れたので‥ホッと出来た。

帰りに道の駅に寄り十三夜なので月見団子とうさぎ饅頭と栗もあり購入した。お月さま見れるのかなぁ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ