メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

青紅葉の花が風が吹くたびぷるるんと揺れると食卓は鯖の焼き魚‥♪ 

2024年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しがあり良い天気ですが昨日の夜から風が強く吹いていました。

ワンコの散歩途中に青紅葉が清々しく若葉を茂らせて爽やかに風が吹くたびに枝からぶら下がって花がぷるるんと揺れていました。日差しが差し込み良い感じに撮れました。秋の紅葉も良いけど眩しいほどの新緑も良いです。

我が家の庭はバラと紫陽花が華やかに咲いています。去年紫陽花は剪定しなかったので随分と大きく育っています。

庭をやっていたらDMを配っているシニアの女性が「よろしかった利用してくださいね」と広告チラシをもらいました。
新聞営業所が本部で惣菜屋さんのお弁当配達や乳酸菌飲料などの宅配をやり始めたらしくそのDMでした。

新聞営業所も色々な経営をしないと新聞離れと夕刊の配達も無くなったので配達員の仕事も減っているのか色々な事を広げているのかな。
確かに配達員さんは土地勘があるからお弁当、乳酸菌飲料の配達は道に迷う事なく出来るのだろう。

今ネット社会になり若い層では新聞を読む家庭も減って活字離れが始まっているのかもしれない。私も字の忘れや意味を調べるにはスマホで調べて辞書で調べる事はなく考えなくて答えは出るので頭を使っていない。

今のところ新聞だけは読んでいるが‥新聞を読まなくなったら殆ど活字に触れる事が無くなるので毎日が日曜日の私‥もっとじっくり新聞を読んでみょうと思った。もぅすっかり漢字が直ぐ出てこなくなった‥(^-^;

食卓は鯖の焼き魚、はんぺんフライ、ケチャップマカロニ、豚キムチ、油揚げと新玉ねぎの甘煮、味噌汁です。
最近では料理も認知予防も兼ねてと思うようにしています。

画像は青紅葉に花が咲いていました。紅葉に花が咲いたのは初めて見ました。
食卓は鯖の焼き魚のワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ