メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

北陸の美味いもん(いしり・越前おろし蕎麦・へしこ) 

2022年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の夕餉で、アジのいしり仕立てを食べた。
いしり(いしる・よしり・よしる)とは、石川県の奥能登で作られる魚醤のことである。
昨日の昼餉は、福井県名物の越前おろし蕎麦を作った。
と言っても、蕎麦は福井県産ではなく、群馬県の生蕎麦を使った。

現役時代、頻繁に武生の得意先へ通った時期がある。
随分前に移転したが、駅前にある蕎麦屋で、おろし蕎麦セットを食べるのが恒例だった。
曖昧な記憶だが、ランチには、焼きおにぎり、鶏唐揚げ、冷奴などが付いていた。
今回は、冷奴と沢庵を添えた。

越前蕎麦は、殻ごと挽いた蕎麦粉を使った、黒くて噛み応えのある田舎蕎麦だった。
その点、今回の群馬の蕎麦は、色と食感が似ている。
トッピングは、大根おろし、花かつお、青葱が一般的だが、青葱を省略した。
大根おろしは、先端の辛い部分を大量に使ったので、かなり辛いが、これが記憶にある武生の味だ。

北陸の美味いもんである、いしりと、越前おろし蕎麦の次は、へしこである。
へしこは、イワシ、ニシン、フグなどを糠で漬けた福井県の郷土料理であるが、特にサバが有名だ。
石川県や富山県でも広く食べられているが、この美味しさは単身赴任していた魚津で知った。
探していたサバのへしこが、ようやく手に入ったので、食べるのが楽しみだ。

   *****

写真
2022年10月5日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「地物アジいしり仕立て」に、拍手を有り難う御座います。この
場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

店によって色々ですが、今回の大根おろしと花かつおは、二人分以上はあると思います。
ブログにも書きましたが、青葱を使うと、彩が良くなります。
久しぶりに作ったこともあり、美味しく食べました。

私の父は、北信の出身です。
もり蕎麦は、二枚で一人前と言っていました。

2022/10/06 13:43:09

わっ、美味しそう!

みさきさん

まだ結婚前の私のお仕事先、北陸にご縁がありました。
そちらの出身の方も多く、大根おろしがたっぷりのお蕎麦のお話は伺った事がありました。でも、こんなにたっぷりとは思いませんでした。
私の故郷、信州のお蕎麦も、殻ごと引いた黒っぽいもので、そういうお蕎麦が一番美味しいと思っています。

2022/10/06 12:23:43

PR





上部へ