メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

金正恩のバカ!の朝 (10/4) 

2022年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ヤクルト村上君、56号そして三冠王、良かったです。苦しかったろうね。縁もゆかりも無い君だけど、心配してたよ。
 お昼頃、京都からお客様です。mixiで知り合ったみみこさんとそのお嬢様が、来道です。目的地は富良野・美瑛なので、途中寄ってくれるのです。
 それで、と言う訳でもないのですが、10月にもなったことだし、イベント大好きなので、トリアニャンをハロウィーン仕様にしました。トリアニャンが完成したのは、去年の11月だったので、初めてのハロウィーンです。 玄関横の納戸にすべての物が入っていると思ったのですが、いくつか無いものが。不思議だ。記憶をたどったり、探したり、午後までかかって見つかりましたが、それぞれがちゃんと理由があってそこにありました。でもそれを全く覚えていないって、ひどい。 トリアニャンの飾りつけは、もう少し手直しが必要です。ウインドウのディスプレイなんてのを、別に仕事にするとかではなく、ちゃんと習ってみたかったです。きっと抑えるツボがあると思うんです。 もう1つ、ボディーに紫のワンピースを着せて、帽子とマントとニャンバスでコーナーを作りました。パレードがあれば、このまま行けそうです。 町の図書館で、「畳縁と羊毛を組み合わせた飾り」の作品展をやっていると新聞に出ていたので、行って来ました。代表の方は、少し知っていましたが「羊毛フェルト同好会」(6人らしい)があるとは知りませんでした。今の私には、出かけて行ってチクチクやる元気は無いですが。 畳縁を土台にして、羊毛フェルトを刺していき、刺繍も使って、四季折々の風物詩を表してます。どれも繊細で、すばらしいです。どちらかと言うと、和のテイストですが、ハロウィーンもありましたよ。 チクチク人形を、3年ぶりの町の文化祭に出すことにして、エントリーしました。中心になるのは、「プロジェクトN」です。手元にあるのは「新庄BIG・BOSS」と「飛ぶ跳ぶサラちゃん&ユヅ君」と「ステファンの腕の中で歌う私」と「ダニエル&ルチア」、それと「バンクシー」です。チェロさんに依頼された「歌う私」と「姉様」は、期間中借りようと思います。センス良く飾り付けたいです。ただ今、タイトルなどの制作に入りました。 相当具合悪いのですが、歌の練習とこういう作業はやりたいのです。空間が大きくても、壁面でも、額1枚のスペースでも、その中に世界を創るって楽しいです。 一昨日まで夏のような気候だったのに、今日は雨模様で、明日からは一気に寒い予報です。北海道らしい気候でお迎えできると言うことにしておきましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ