メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

私、甘党? 

2022年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

千葉にいる家内の叔母から、甘納豆が家内宛に送られてきた、家内は糖尿病で糖分は控えてるので、私に美味しいから食べないかと、え、そんな甘い物は・・・

でも一つ二つ口の中に入れてみると、程よい甘さで美味しい(^。^)
甘納豆の豆の多くは小豆らしいが、この甘納豆の豆は千葉県の名産、落花生を使用してるから甘さが控えめらしい、今は少しずつ大切に食べている。

そういえば、昔々、都内の甘味処等へ行ったこともある。
上野のみはし、渋谷の西村そして新宿の高野等は彼女につきあったりして何回か行った。
名前は忘れたけど湯島天神前の小さな甘味処にも行った、子供の頃からお詣りに行ってる川崎大師の住吉屋のくず餅も好物です。

私ってもしかして昔から甘党だったのかも(^。^)
でもでもビールも美味い。
コロナ禍で不要不急の外出が減り遠出もしなくなって近頃は新宿でも飲んでない、二丁目の福包の餃子で一杯もご無沙汰、どん底も好きな所だけど・・・、今回は甘い話なのでこの話はまたの機会に(^。^)

※写真は甘納豆そしてスコップコロッケ、最近よく食べる揚げないからヘルシー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

夜霧Uさん



☆風華さん、こんにちは。

甘納豆は子供のときに食べた以来でしたよ、
専門店の見ましたが色々な豆が混ざってるのもあるんですね、カラフルで綺麗。

北海道の お赤飯は小豆の甘納豆でお赤飯ですか、
味の想像できないけど甘そう(^。^)
私、お赤飯好き、コンビニのお赤飯おにぎり時々食べます(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/10/04 14:12:30

桜の園さんへ

夜霧Uさん


☆ 桜の園さん、こんにちは。

甘納豆の落花生の豆は良くわかりませんが、小豆のとそれほど変わらないのではと思います、甘納豆は意外と美味しかったです(^。^)

お酒そうなんですか、それでは無理しない方が良いですね。

以前は色々なところに出没して飲んでましたが、コロナ禍からは外飲みは少なくなり、飲んでも近場になりました。
新宿の店名は知ってる人がいるかなとチラッと書きました(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/10/04 13:23:44

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆うきふねさん、こんにちは。

うきふねさん甘い物食べれるんですか、嘘でしょ(^。^)
私は少しだけよ、でもこの甘納豆は意外と美味しかったです、落花生だからでしょうかね。

甘い物は噛む程度なんですね、お酒は違うんですね、そうでしょ、そうでしょ、家の中は一升瓶がゴロゴロだったりして(^。^)

包まない餃子は知らないけど、スコップコロッケは揚げないから簡単に作れるので流行ってるみたいですよ。
コメントありがとうございます。

2022/10/04 12:58:37

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは。

住吉屋のくず餅お好きなんですね、同じです(笑)、
川崎大師参道にはくず餅屋さんが何軒もありますが、
他のお店のは味が違うので食べません。

私は甘い物は多くは食べれませんが、
ケーキもショートケーキやモンブランは少しは食べます(笑)

コメントありがとうございます。

2022/10/04 12:41:29

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんにちは。

スコップコロッケは揚げないから作るのが簡単、ヘルシー、そんなことで近頃流行ってるみたいですよ。

私これ食べながらビールや焼酎飲んだりしますが、ジャガイモとカボチャだからお腹一杯になるので酒の肴にはならないかも(^。^)
九州の女性は酒豪、従姉妹がいますが強いわ負けます(^。^)

ぐでたまさん甘い物は全くダメみたいですね、やっぱ、飲み屋のぐでたまママかな(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/10/04 12:31:11

小豆の甘納豆

風華さん

ご自分の意外な好みを発見ですね。
気軽に手に入る甘納豆よりも
珍しい落花生の甘納豆は良いですね。

函館市内には甘納豆の専門店があります。
 https://hakodate-amanatto.jp/
色々楽しめるんですよ。

北海道の お赤飯は小豆の甘納豆を使う人が多いです。
私個人は無味な小豆より甘納豆のお赤飯にごま塩振りかけるのが美味しい。

2022/10/04 10:44:49

甘納豆

桜の園さん

落花生の甘納豆、おいしそう!
ひと粒が大きいのでしょうね。
食べたくなりました。
私もお酒は好きだったのですが、最近はお腹が痛くなるため、飲まないようにしています。つまらないです…
夜霧さん、また新宿で楽しめるといいですね!

2022/10/03 21:35:19

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

落花生の甘納豆は珍しいようですね、私は子供の頃に食べたくらいなので、そのあたりわかりませんでした。

くず餅、川崎大師もご存じなんですね、くず餅は美味しいですよね、特に住吉屋のは(笑)
そうそう三角に切り、甘い蜜ときな粉をかけますよね(笑)
お大師様に行った時は必ず買いますよ。

昔の懐かしいこと思い出してもらえて良かったです。
コメントありがとうございます。

2022/10/03 19:54:53

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

甘納豆は子供の頃に食べたけど、その後は食べた記憶がなくて、豆とお砂糖の塊と思ってた(^。^)
落花生の甘納豆は珍しいんですか、千葉だからでしょうかね。

四つ葉さんは甘党だよね、ブログにいつも載ってるもんね(^。^)
抹茶と和菓子というイメージかな。
みはしを知ってましたか、上野では有名で本店はいつも混んでますよ、私は前を通るだけだけど(^。^)

隠れ甘党、そうかもね、みつ豆好きだしね、でも少しだけよ(^。^)
スコップコロッケは最近流行ってるみたいだよ、揚げないから簡単みたいです。
コメントありがとう。

2022/10/03 19:10:21

甘納豆おいしそう

うきふねさん

夜霧さんには辛党でいてほしかった。と思う私も両党ですが(笑)どっちも太るので、嗜む程度にはしていますが、食欲の秋に入って、自分が不安です('_')

包まない餃子は見たことがありますが、スコップコロッケは初めてです。何とよい考えでしょうか。天才です♪嬉しくなってしまいました。一度、作ってみようと思います。

2022/10/03 15:12:17

甘いお菓子

喜美さん

住吉屋のくず餅 高野のケーキは今も娘が必ずかつて来ます お酒は飲まないので甘いもの好きです

2022/10/03 14:20:04

スコップコロッケ

ぐでたまさん

ググってみました。
いいですね〜。なかなか一人分は作りませんので、
食べたいときは 高級スーパーで買ってきたりしてましたが、
これだと一人分でも作れそうですね。試してみますね。
私は甘いものはダメですね、もっぱたアルコールだったらなんでも?ってビール ワイン ハイボールこれだけです。
今日もデザートは手つかずでした〜。

2022/10/03 13:51:20

くず餅

まはろさん

夜霧さん 

美味しいお話しですね 
落花生の甘納豆は珍しい 始めて聞きました

でも1番懐かしいのは川崎大師の葛餅です
三角に切ってきな粉と蜜 ちょっと発酵した匂い
美味しかったわ
大好きで日本に行ったら 船和? の葛餅食べてました
でもここ10年ぐらい探されなかったわ 
今はおしゃれなスイーツばかりですね

本当に懐かしい 色々思い出しました

2022/10/03 13:34:29

甘党♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

甘納豆の落花生って珍しいですね。
流石千葉県産の甘納豆ですね。
甘納豆は食べ出すとキリが無く食べてしまいますね。

上野のみはしってあんみつが美味しいお店ですね。東京土産にみはしのあんみつ購入しました。
くず餅も良いですね。

私は完全な甘党ですが‥夜霧さんも実は甘党なのでは‥笑 隠れ甘党。
イメージは飲んでいる感じですが笑

スコップコロッケは揚げないからヘルシーですね♪

2022/10/03 12:18:25

PR







上部へ